ウムウム_001
通信販売のベルメゾンで知られる株式会社千趣会が、新規事業として立ち上げたブリトー専門店「ウムウム グッドブリトーズ!」。メキシコで生まれ、アメリカで進化したブリトーを"ニッポンのあたらしいイッポン"として日本に広げていきたいとして、第1号店となる丸ビル店が2014年9月にオープンしました。
ポップでおしゃれな店内と、野菜たっぷりで栄養バランスに優れたブリトーを手軽に食べられるという点が、丸の内で働く女性を中心に人気となっている「ウムウム グッドブリトーズ!」の山下さまに、お話をうかがいました。

オープン前にお客さまとの繋がりを作るために、LINE@を導入

――LINE@導入までの経緯を教えていただけますか
2014年9月にオープンを控えた段階で、色々と販促の方法を考える中、LINE@を知りました。
オープン前に店舗前でスタンプカードを配布したいと考えており、その際にただ配るだけではオープンまで覚えていてもらえないのではと思い、何かお客さまとの繋がりを作れないかと考え、LINE@の導入を決めました。

無料で始められる、クーポンが発行できる、友だちになってくれたお客さまのLINEにプッシュでメッセージを届けることができるという点が魅力的でした。

――LINE@導入までに課題となることはありましたか
ブリトーという商材がまだ日本ではなじみがなく、お店としても新規事業で第1号店ということで知名度もなかったので、まずはオープンまでにお客さまにブリトーのことやお店のことを知って欲しい、親しみを持ってほしいという思いがありました。また、オープン前の段階でメールアドレスやWEB会員に登録してもらうのはハードルが高いのでは、と考えていました。

弊社は「ウーマンスマイルカンパニー」という企業ビジョンのもと、女性を応援する事業を展開しており、「ウムウム グッドブリトーズ!」も20代~30代の働く女性が気軽に野菜をたっぷり食べられる健康的なお店を目指しております。
この弊社のターゲット層とLINEの利用者層がマッチしており、メールアドレスを登録してもらうよりもハードルが低く、手軽に友だちになっていただけるのではないか、またLINE@はお客さまのスマホに直接メッセージを届けることができるので、普段からコミュニケーションにLINEを使っているお客さまには、非常に身近に感じてもらえるのではないかと考え、LINE@を導入しました。

――実際に導入されていかがですか
やはりLINE自体が身近なツールである分、メルマガ登録やWEB会員登録よりも敷居が低く、「LINEなら登録してみようかな」と思うお客さまが多いようで、お店にあるQRコードなどから抵抗なくLINE@の友だちに登録していただけております。

配信は月に1.5回ほどですが、配信するとすぐに反応があり、配信日~次の日の2日間ほどで来店されるお客さまが多いです。だいたい月に100名以上のお客さまにLINE@のクーポンを使っていただいており、反応の良さ・クーポン利用率の高さを感じております。
また、クーポンではなくキャンペーンなどのお知らせを配信した際にも、LINEを見せてくださるお客さまが結構いらっしゃいますので、「LINEでお得な情報が届く」という意識を皆さん持っていらっしゃるのだと思います。

やればやった分だけ結果が数字で現れるところが楽しい!

ウムウム_002 ウムウム_003
――友だち集めはどのようにされていますか
テーブルなどの店内にPOPを設置、店頭のデジタルサイネージに表示させる他に、LINE@の友だち限定でポイントカードのスタンプが2倍になる日を用意するなど、お店に来ていただいた方に向けてアピールしております。
友だち追加時クーポンとして、その日にすぐ使える「セットドリンク無料クーポン」をつけているのですが、こちらは非常に好評で、特に土日にご来店されるお客さまは多くの方が使ってくださいます。

実は、オープン当初は店舗の運営につきっきりでなかなかLINE@に取り掛かることができず、友だちもほとんど増えなかったのですが、これではダメだと思い上記のような施策を行ったところ、徐々に認知が広がり、10ヶ月ほどで約1,200人の友だちを集めることができました。

きちんとやればやった分だけ結果が数字で現れるのでとても楽しいです。友だちが集まると、配信に対する反応も得られるようになり、やりがいもあります。

――これまでに反応がよかったメッセージ・クーポン内容を教えてください
デイリーで使ってくださるお客さま宛てのメッセージ・ニュースは好評です。
お店が丸ビルの地下にありますのでお客さまは周辺のビルで就業されている人が多く、丸の内周辺には三菱系の会社が多いのですが、先日MRJ(三菱航空機を筆頭に開発・製造が進められている小型旅客機)初飛行の際に、着陸の瞬間をネットで確認してタイミングを合わせて、「MRJ初飛行、成功おめでとうございます」というメッセージとともに、増量キャンペーンのお知らせをお送りしたところ、来店した際にメッセージを見せてくれる方も多く、とても喜んでもらえました。

メールだといつ見ていただけるか分からないですが、LINEは比較的リアルタイムでチェックしている方が多いので、こういった面白いことができるのもLINE@の良いところですね。

ウムウム_004
――運用の体制についてお聞かせください
クリエイティブから運用まですべて一人でやっております。
仕組みがとてもシンプルなので、負荷を感じることなくできます。また、企画から導入までスピード感を持って行えるところも良いですね。先ほどのMRJの件も、その日に思いついてやってみようとなったので、このようなスピーディさは魅力的だと思います。

――運用面で気をつけていること、工夫していることはありますか
普段プライベートではあまり絵文字などは使わないのですが、他社さんのLINE@を見ていると絵文字などを使ってフレンドリーにやっているので、意識して楽しい感じを心がけています。
絵文字を使う際は、冒頭の部分で絵文字を使ってしまうと、通知画面では絵文字は(あはは)のように表示されてしまうので、通知に表示される部分には絵文字はなるべく使わず、通知を見てキャンペーンの内容などが分かるようにしています。

また工夫している点としては、それまで普通に配布していたドリンククーポンを、抽選クーポンにして「当選確率○%!運試し」としたところ、メッセージの開封率は4倍、当選した方のクーポン利用率は2倍になったということがありました。
普通のクーポンであれば「機会があれば使おう」くらいで終わってしまうところ、「運試し」と言われるとちょっとやってみたい、当選したらせっかく当たったのでお店に行ってみたいと思っていただけたようです。

このようなシンプルな工夫でその日にすぐ結果が現れるというのが面白く、もっと色々考えてみようと楽しんで取り組んでおります。

――LINE@の機能でおすすめの機能、使ってみたい機能はありますか
おすすめの機能はリッチメッセージです。画像が大きく表示されるのが魅力的で、以前はLINE公式アカウントでしか使えず、ずっと使いたいと思っていたので、LINE@の有料プランで使えるようになったのはとても嬉しかったです。
商品のビジュアルなどを大きく表示できるので、非常にインパクトが大きくおすすめです。

使ってみたい機能としては、リサーチページのアンケート機能に興味があります。開店から1年経ってメニューも増えてきましたので、メニューの人気投票や新メニューの感想などをうかがってみたいですね。
また、他社さんが行っているのを見て、キーワード応答メッセージを利用したクイズなどもやってみたいと思いました。LINE@は、工夫次第で色々な使い方ができるのが面白いと思います。
LINE ショップカードも、現在は紙のポイントカードを使っていますが、LINE@とまとめられたらとても便利だと思いますね。

楽しんで積極的に運用することが、LINE@活用のポイント

ウムウムキャプ1 ウムウムキャプ3
――今後どのようにLINE@を活用していきたいですか
丸ビル店はオフィス街にありますが、その中でもそこにいる人たちの近くにある、地域に密着したお店だと思っていただきたいと考えております。
LINE@は単純に情報を発信するだけでなく、インタラクティブな部分があるところがすごく面白いと思うので、アンケートやクイズなども活用して、より親しみをもっていただけるようにしたいですね。他のSNSやメルマガなどは行っておりませんので、これからもLINE@の気軽さ・身近さなどを最大限に活かしていきたいです。

また、実はあまり知られていないのですが、自動応答メッセージにたくさん豆知識などを登録しているので、これをもっと皆さんに知ってもらって、楽しんでいただきたいなと思います。

――これからLINE@をはじめる方へアドバイスをお願いいたします
気軽に無料プランから始めて、反応を確かめた後に有料プランへ変更することができるので、まずは始めてみることをおすすめします。
また、当店も開店当初は手が回らず放置してしまいましたが、きちんと運用すればとちゃんと結果がついてきて、頑張りや工夫次第でどんどん活性化していくツールですので、担当者の方がいかに楽しんで積極的に運用にあたっていくかがポイントなのかなと思います。

――ありがとうございました

ウムウム_アイコン


ウムウム グッドブリトーズ! 丸ビル店
ウムウム_アカウント情報
業種:飲食店>ファーストフード
LINE@開始日:2014年9月
LINE@友だち数:1,744人 ※2016年1月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/xat.0000127448.xbe

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら