オリックス自動車_001
業界最安クラスの長時間パック料金で、24時間いつでも必要な時間だけ利用できるカーシェアリングサービス「オリックスカーシェア」。オリックスカーシェアでは、ブランドアカウントに加え、各ステーション単位でLINE@を運用されています。無人サービスでのLINE@活用方法について、ご担当の藤田さまにお話をうかがいました。

LINE@の導入は、SEO対策を意識したホームページ作成機能が決め手!

オリックス自動車_002
――LINE@導入までの経緯を教えてください
プライベートでLINEを使用している際に、LINE@の存在を知りました。詳しく調べてみると、料金が安価なこと、LINE@の機能として地図情報を含んだ簡易的なホームページが作れる機能(アカウントページ)があることが分かりました。
カーシェアサービスを利用したいと思う人は、自分が住んでいる地域の近くのカーシェアサービスをインターネットで検索します。その際に「カーシェア」×「住所」でインターネット検索される方が非常に多いです。
しかしながら、その「カーシェア」×「住所」でインターネット検索した際に、自社のWebページが上位に表示されないという課題があり、各ステーション別にこの対策が打てるというところが決め手となり、LINE@を導入することを決めました。

無人のサービスだからこそ、お客様とのコミュニケーションが欠かせない

――実際にLINE@を使ってみた感想はいかがですか?
カーシェアリングはステーションと呼ばれる駐車場に車をご用意するという無人のサービスですので、お客様とのコミュニケーションが取りづらく、無機質なサービスとなってしまいがちです。しかしながら、お客様にサービスをより身近に感じていただき、サービスの利用促進を促す上で、お客様とのコミュニケーションは欠かせません。
その点、LINE@は絵文字やスタンプが充実しておりますし、多くのお客様が日々利用するLINEにメッセージを配信することで、メルマガに比べて、より身近に、フレンドリーに、暖かい、柔らかいという印象をお客様に与えることが出来ていると思います。
また、この結果は数値にも表れておりまして、メルマガに比べて到達率の高いメッセージを配信しているにもかかわらず、LINE@のブロック件数は非常に少ない結果となっています。その点から見ても、お客様とのコミュニケーションは成功していると思っております。

オリックス自動車_003 オリックス自動車_004
――友だち集めについて行っている事を教えてください
友だちを集める方法としては、友だち登録を促すオリジナルステッカーを作成し、サービスを利用したお客様の目に必ず入るよう、車の助手席前の小物入れのところに貼ってアカウントを告知しています。 また、その他にもメルマガでの告知や、サービスのパンフレットに告知を実施しています。
結果として、ブランドアカウント、各ステーションアカウントを合わせて、現在では合計1万人以上の友だち数を獲得することが出来ました。

――配信しているメッセージ内容をお教えください
メッセージの配信については、週1回程度を目安に当日限定のキャンペーン情報などの旬な情報を、twitterの運用担当者と認識合わせを行いながら配信しております。
また、タイムラインにつきましては、新規入会特典概要ですとか、継続的に実施しているキャンペーン情報について定期的に配信を行っております。

面白い企画をどんどん出して、サービスの強みを訴求していきたい

オリックス自動車_005
――他のSNSやメルマガと比べた場合の、LINE@の位置づけをお教えください
弊社のカーシェア事業では現在、メルマガ、LINE@、twitterを運用しております。
会員数としては、カーシェアリングサービスのご利用にメールアドレスの登録が必要となることから、メルマガの登録会員が最も多く、続いてLINE@、最後にtwitterという順番になっております。
各ツールの住み分けにつきましては、最終的な新規会員登録・サービスのご利用というゴールまでの間口としては同じだと捉えておりますが、各ツールによってサービスの打ち出し方が違うという認識です。
メルマガは配信可能な文章量を活かして、詳細な内容をお送りすることを心がけており、Twitterは文字数に制限があるため、必要な事を端的に伝えることを念頭に置いて運用をしています。
LINE@ではメルマガに比べて、より親しみを感じてもらえるようフレンドリーなイメージで運用しています。

――今後どのようにLINE@を利用していきたいですか
現在考えているのは、キーワード応答機能を使用して、クイズ形式などでキャンペーンを展開して行くことを考えています。そういったキャンペーンの中で他社サービスとの違いや、オリックスカーシェアの利用メリットを上手く訴求できたらと思っております。

――これからLINE@をはじめる方へアドバイスをお願いいたします
LINE@はコンテンツやサポートが充実しているので、特に負荷無く始められると思います。 他のSNSに比べてもフォロワー数は集まりやすいサービスだと思いますので、是非はじめてみてください。

――ありがとうございました

オリックス自動車_アイコン


オリックスカーシェア
オリックス自動車_アカウント
業種:交通、レンタカー>レンタカー
LINE@開始日:2014年7月
LINE@友だち数:3,302人 ※2015年12月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/orix-carshare

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら