mugen_001
ガゴメ昆布を練り込んだつるつるモチモチの朝打ち自家製麺「海藻麺」と自慢の蔵出し味噌スープがマッチする、千葉県産の食材にこだわった「千産千消」のらーめんを提供する「麺屋 むげん」。
今回は夢を勝ち取る元気組株式会社の藤平さまに、地域のお客さまを大切にするお店のLINE@活用法についてお話をうかがいました。

LINE@導入で、売り上げは前年比140%


――LINE@導入までの経緯を教えていただけますか
地域の情報誌に定期的にクーポンを出していましたが、だんだん回収率が下がってきており、新しい方法を探していたところ、広告代理店からのおすすめでLINE@を知りました。
LINEを使った集客にはとても興味があったので、すぐに開始しました。

――実際に導入されていかがですか
配信に対する反応が、かなりありますね。1回配信すると、1日10人位は「LINE@を見て来た」というお客さまがいらっしゃいます。
LINE@を始めてから売り上げは前年比140%にまで伸びており、HPや食べログを始めた時同様、インターネットを使った集客の効果の大きさを感じています。

――友だち集めはどのようにされていますか
今は告知のポスターを貼っているだけです。
それだけでも現在1,000人以上の方に友だち追加をしていただいておりますが、今後はより友だちを増やしていきたいので、お声かけも行い、もっとLINE@だと分かりやすいポスターへの作り直しも考えています。

LINE@は地域密着型の店舗に最適

――SNS、紙媒体など、様々なメディアの中でLINE@はどういう位置づけのツールですか
既存のお客さま向けのツールと考えております。
食べログは新規のお客さま向けで、食べログでお店を探して来店されるお客さまは1日5,6人ほどいらっしゃいます。対してLINE@は、来店されたお客さまに継続してアプローチを行うことができますので、食べログを見て来店されたお客さまにLINE@で友だちになってもらい、常連になっていただくという流れを作っております。
売り上げの大部分は常連になってくださっているお客さまによるものなので、来店してくださったお客さまを大切にできるツールとして、LINE@は地域密着型の店舗にとっては非常に適していると思います。

mugen_005
――これまでに反応がよかったメッセージ・クーポン内容を教えてください
新メニューを出した際に配信する「1週間限定50円引き」のクーポンは大変人気があり、その1週間はとても忙しくなりますね。
「らーめん1ヶ月半額券」が当たるクーポンも、インパクトが大きく好評です。こちらは当選された方が3日に1回来店してくださるほどでしたので、今後も当選人数を増やすなど変化をつけつつ継続していきたいです。

――運用の体制についてお聞かせください
私が基本的にアプリ版を、もうひとりがPC版管理画面での操作を担当して、2人で運用しております。内容は2人でアイデアを出し合い、考えています。
友だち追加してくださっているお客さまのために、今後もマメに活用していきたいと思います。

――運用面で大変なこと、気をつけていることはありますか
LINE@はとても手軽にできるので、運用で困ったことは特にないですね。
気をつけていることは、お客様がどんな内容に反応していただけるかというのを常に考えています。値引きのクーポンは反応もよく人気がありますが、値引きばかりですと他との差別化ができないので、LINE@ならではのクーポンとして、トッピングや追加メニューのプレゼント、LINE@の友だちしか食べられない限定メニューなどを検討しております。

――今後使ってみたい機能はありますか
今はメッセージと同じ内容で更新していますが、タイムラインはプッシュ通知でお客さまを煩わせることなく情報を更新できるので、クーポン以外のちょっとした情報などにタイムラインも活用していきたいと思います。
また、基本アプリからなので使ったことがありませんが、アンケートも行ってみたいですね。
新メニュー候補の投票や、来店の感想などに興味があります。アンケートに答えてくれた方にクーポンをつけるなど、次回の来店に繋げる可能性も感じております。

mugen_004
――同業種でこれからLINE@をはじめる方へアドバイスがあればお願いします
せっかく成功しているので、できれば同業種には内緒にしたいですが…(笑)
スマホを使っている人はどんどん増えていて、スマホを使っている人のほとんどはLINEを使っているそうです。LINEはコミュニケーションツールとして幅広い層に浸透しているのが特徴ですので、集客のツールとしては非常に有効だと思います。
またLINE@をはじめた際には、単なる値引きだけでなく、他にはない情報やLINE@だけのクーポンなど、友だちになって良かったなと思っていただけるように内容を工夫すると、より良い反応が得られるのではないでしょうか。

――ありがとうございました

アカウント画像


麺屋 むげん
mugen_003
業種:飲食店>ラーメン・つけ麺
千葉県市原市五井西 5-1-13
プラン:有料プラン
LINE@開始日:2013年12月
LINE@友だち数:1,657人 ※2015年10月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/menyamugen

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら