DHOLIC(ディーホリック)
買いやすい価格帯と、トレンドを程よく採り入れた使いやすいアイテムが豊富に揃うファッション系ECサイト『DHOLIC』。20代後半~30代前半の女性をメインターゲットとされているこちらのお店でもLINE@は活用されています。導入から早1カ月でインスタグラムやFacebookよりも高い効果を実感したと言われる、株式会社ZIPIAマーケティング企画1部の中川さまにお話をうかがいました。

LINE@導入で新規会員登録数が151%に


DHOLIC(ディーホリック)
――LINE@導入の経緯と目的を教えていただけますか
SNSの運用に力を入れていく段階で、アクティブユーザー数が多く集客効果が見込める媒体を探しておりました。LINE@はLINEを利用している多数のユーザーにリーチできる点で魅力が大きく、見込み客獲得を目的に導入いたしました。

――友だち集めはどのようにされましたか
期間限定で友だち追加していただいた方に「10%OFFクーポンの特典」をお付けするキャンペーンを行い、ホームページでの大々的な打ち出しや、各SNSでの拡散のほか、雑誌などにも告知を掲載し、お祭り的な賑わいを出しました。結果としてわずか1カ月間で5万人もの友だちを集めることができました。

――10%OFFはかなり魅力的なクーポンですが、キャンペーンの効果はいかがでしたか
10%OFFクーポンを獲得するには、友だち追加をしていただいたのち会員登録が必要だったのですが、キャンペーン期間中のたった2週間で新規会員登録数がLINE@導入前に比べ151%になりました。LINE@導入により見込み顧客へのアプローチに成功したと実感しています。また、敢えて今まで実績のない時期にキャンペーンを実施したことで、既存顧客の方にも響くキャンペーンになったのだと思います。

クーポン利用数は2週間で1万件超え

――LINE@導入後、数字で表せる効果はほかにもありましたか

10%OFFキャンペーンのクーポン利用数が1万件を超え、購入率は2.5%アップしました。また、自社サイトのイベント告知メッセージ配信直後は、セッションがものすごい勢いであがり、反応の速さと桁違いの流入数に驚きました。「なぜLINE@がいいと言われているのか…」その時に実感しましたね。開封率、クリック率、流入率が他のツールと比べ圧倒的に高く、セッション率も、これまで効果が出ていたSNSのさらに2倍はあります。記録的な勢いで、高い効果を実感できています。

――運用の体制についてお聞かせください

企画立案や分析などはチームで動いていますが、実際の配信作業は1名で行っています。画像制作、文言作成含め1時間あれば問題ないです。運用負荷がないので、その分、校正チェックや企画立案に時間をかけられます。そのかけた時間、使ったパワー以上の反応が返ってくるのがLINE@なのだと思います。

――運用面で工夫されていることはありますか

配信のタイミングには気を配っています。クーポン発行締切間近のご案内を配信した際には、締切日直前の前日に配信することでサイトの流入数が4倍になり、結果としてクーポンを使用した売上もキャンペーン期間中最も高い数字になりました。

――――LINE@でおすすめの機能は何ですか

DHOLIC(ディーホリック)DHOLIC(ディーホリック)

タイムラインです。機能面でのLINE@の魅力としてまずプッシュ通知が挙げられますが、タイムラインへの投稿も想定以上にリーチしていますし、そこからの購入も意外なほど多いですよ。ぜひ積極的に更新されることをおすすめします。お客さまの負担にならないよう、プッシュ通知はここぞという時に絞り、販売のためのプッシュ通知は極力控えていますが、タイムラインを毎日配信するだけでもじゅうぶん売上につながります。

インスタグラムを上回るLINE@の流入数

――他のSNSや紙媒体など様々なメディアの中でLINE@はどのような位置づけのツールですか
LINE@は「見たい人だけが見る広告」であり、「顧客への特別な情報の伝達ツール」であると位置づけています。LINE@導入前に最もサイト流入数の多かったツールはインスタグラムでしたが、LINE@のタイムライン・友だち追加時メッセージからの流入数はそれを上回る結果を出し、導入から早1カ月で一番効果の高いSNSであると位置づけられるようになりました。

――今後どのようにLINE@を活用されていきたいですか
見たい人だけが見られるタイムラインでは、サイト内のおすすめ商品を紹介していきサイト流入を図りつつ、特別イベント時にはプッシュメッセージを配信し、自社サイトの会員登録よりもハードルの低い「友だち追加」を目的とした「LINE@だけの企画」をサイト内で実施したいと考えています。

――同業種でこれからLINE@をはじめる方へアドバイスをお願いします
LINE@のレスポンスの速さや大きさは他SNSの比にならないほど圧倒的です。おかげさまで導入後は売上も好調に伸びており、LINE@が要因のひとつであることは間違いありません。弊社のメインターゲットは20代後半~30代前半の女性なのですが、そのような設定をされているお店や業種であれば、LINE@は絶対的に相性がいいです。まずはより多くの友だち獲得の施策に取り組むところからはじめてみるとよいと思います。

――ありがとうございました

DHOLIC(ディーホリック)


DHOLIC(ディーホリック)
DHOLIC(ディーホリック)業種:ショッピング、小売店>ファッション、アクセサリー、時計
東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷8F
LINE@開始日:2015年/6月
LINE@友だち数:53,350人 ※2015年7月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/dholic




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