モカジャバ カフェ パークサイド
「LINE グルメ予約」および「LINE いますぐ予約」につきましては2017年3月21日(火)を持ちましてサービスの提供を終了させていただきます。サービス終了に伴い、LINE グルメ予約、LINE いますぐ予約のサービス新規ご利用開始は2017年2月20日(月)を持ちまして終了させていただきます。
(2017.2.20追記)
==============================


福岡市中央区今泉で愛されて10年。知る人ぞ知る老舗カフェ、モカジャバカフェ パークサイド。
ポップで落ち着く店内に入って最初に気づくのはスタッフ同士の仲の良さ。昨年からLINE@を利用、今年の5月末より「LINE いますぐ予約」サービスを開始された「モカジャバカフェ パークサイド」の田中さまに運用法についてお聞きしました。

スタッフ同士ゲーム感覚で空席状況更新を楽しむ


モカジャバ カフェ パークサイド
――LINE@、「LINE いますぐ予約」導入の経緯を教えてください。
街の常連さん、学生さんやサラリーマンなど、10年お店をやっているといろいろなお客様にご利用頂いているのですが、利用されるほとんどのお客様はスマートフォンを、そしてLINEを利用しています。それほど浸透しているプラットフォームにおいて、無料でお店のアカウントを開設し告知もできるということで、「とにかくやらない理由はない」とすぐに導入を決めました

モカジャバ カフェ パークサイド
――人数を送ったらお店の空席情報が返ってくる「LINE いますぐ予約」の印象はいかがでしょう。
とても画期的だと思います。他のSNSでは自主的にコンテンツを企画作成し、発信していかなければユーザーリーチの機会創出ができませんが、「LINE いますぐ予約」に関してはスマホに届く通知に反応するだけで告知が出来るのでとても楽です。現在2人体制で更新運用を行っており、手が空いている方がスマホで更新するようにしています。「更新しようと思っていたのに先を越された~!」といったゲーム感覚で楽しんでいますね。

モカジャバ カフェ パークサイド
――「LINE いますぐ予約」を導入されて効果は感じられていますか。
導入して3日後に「LINE いますぐ予約」からの来店がありました。「LINEからです」というアナウンスの電話が入り、聞きなれない音声だったのでびっくりしましたが、早速効果があったことを実感し嬉しくなりましたね。「LINE いますぐ予約」で来店された方は20代前半の女性のお客様だったのですが、ご来店は初のようで、新規のお客様が獲得できたことも併せて効果のひとつだと思っています。

モカジャバ カフェ パークサイド
――今後の展望などございましたら教えてください。
積極的にお声かけを行って今以上にLINE@の友だち数を増やし、限定クーポン配信などで「LINEを見てきました」と、LINE経由でご来店いただいていることがわかるような仕掛けを作っていこうと思います。また、現在アルバイトを募集しているので、お店ページに求人情報も載せていきたいです。LINE@の友だちはもともと来店経験があるリピーターの方や、お店のファンになってくださっている方が多いため、友だちのなかから求人に応募いただければ、私たちとしては嬉しい限りです。

モカジャバ カフェ パークサイドモカジャバ カフェ パークサイド

――これからLINE@、「LINE いますぐ予約」をはじめる方へアドバイスがあればお願いします。
飲食店であれば集客がほしい時期や時間帯がどこかしらに必ずあると思います。手が空いている時に空席状況を更新すれば無料でお店の告知と集客ができ、費用面・運用面でのリスクもほとんどないので始めてみたらいかがでしょうか。

またLINE@を使うことでお店の利益にどうメリットがあるかももちろん大切ですが、福岡というエリアは特に人と人との繋がりを大切にする地域色が強いので、LINE@を通して地域の人や常連さんと繋がり、お店をもっと好きになってもらえるきっかけづくりとしては、ぴったりのツールだと思いますよ。


LINEいますぐ予約」とは、ユーザーがLINEアプリ内から「LINEいますぐ予約」公式アカウント(※スマートフォンからのみアクセス可能)を友だち追加し、予約希望人数をトーク上から送信すると、当該人数を収容可能な空席店舗情報を自動返信するサービスです。空席店舗情報は「人気順」「現在位置から近い順」に並べ替えることができ、各店舗のクーポン情報なども併せて参照可能です。

「LINE いますぐ予約」にご興味のある店舗運営者様はこちらのフォームよりエントリーください。エントリーいただいたエリアにて展開する際にはご連絡をさせていただきます。


――ありがとうございました

モカジャバ カフェ パークサイド


モカジャバ カフェ パークサイド
モカジャバ カフェ パークサイド業種:飲食店>カフェ・喫茶店
店舗所在地:福岡県福岡市中央区今泉1-7-21
LINE@開始日:2014年/12月
LINE@友だち数:88人 ※2015年7月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/xat.0000187614.jzp




LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら