どこでもユキちゃん
2015年末にいよいよ新青森・新函館北斗間が開業予定の北海道新幹線。そのPRキャラクターを務める「どこでもユキちゃん」です。キャラクター「どこでもユキちゃん」として、どのようにLINE@を活用し北海道新幹線開業のPRをしているか、北海道庁の吉田さまにお話を伺いました。

ニュースや新聞でリーチできない若い層にアプローチ


どこでもユキちゃん
――LINE@導入の目的を教えてください。
北海道新幹線については、最近ではテレビでも取り上げていただける機会も増え、だいぶ認知度も上がってきましたが、2年前には今ほど紹介される機会はありませんでした。新聞記事では取り上げられることはよくあったのですが、若い方ですと見られない方もいらっしゃるので、アンケート調査をしたところ、年配の方ほど認知度が高い反面、若い方にはあまり認知されていないという結果が出ました。若年層の普及率が高いLINE@を取り入れることで、テレビや新聞だけではリーチできない若い層にアプローチしたいというのが狙いでした。

――友だち集めはどのようにされましたか。
地道にパンフレットやホームページに「LINE@やっているよ」という掲載をしたり、ユキちゃんの着ぐるみイベントがあった際には、子どもたちに告知の入ったシールをあげたりしました。すると、お子様がとても喜んでくださり、お母さんに渡してくれるので、友だちがどんどん増えていきます。小さいお子様や若い女性に非常に相性がいいツールです。

「ここぞ!」というタイミングを逃さない運用


――導入して効果を感じる出来事はありましたか。
友だち数が右肩上がりで増えています。北海道新幹線の車両が北海道に初めて上陸したときや、新幹線の名前が発表(はやぶさ、はやて)された時など、一気に友だちが増えるので、運用側としては友だち増加数により話題になっている実感があります。タイムラインにユーザーが付けてくださる「いいね」の数でも指標になって現れています。

――運用はどのような形で行っていますか。
「ユキちゃん」が作った内容を、新幹線推進室でチェックをした上で配信しています。LINE@は文字と絵文字と画像を配信すればよく、短い内容でいいので、他のツールと比べると、とてもやりやすいと思います。

boder_295_500_01boder_295_500_03


――運用面で工夫されていることはありますか。
配信のタイミングや回数には気をつけています。プッシュ通知はLINE@の特性でもあるので積極的に活用したいのですが、受け手の皆さんが忙しいような時間に送ったりするとブロックされてしまうので、仕事や学校の時間帯に重ならないように、夕方から夜、そしてお昼の休憩の時間帯を狙って配信しています。

また、配信頻度についても、プッシュ通知は週に1回くらいがベストだと思いますが、重要なニュースがあると、回数は増えています。

北海道新幹線の開業まで1年を切り、情報も増えるので、プッシュ通知と、タイムラインを使った更新を併用しながら、大きなお知らせに関しては、「ここぞ!」というようなタイミングでプッシュ通知を送るということも考えていきたいと思います。

LINE@だからこそできること


――LINE@で使ってみたい機能はありますか。
LINE@は、アンケート集計をシステムが自動的に行ってくれるようです。北海道新幹線の認知度やどの媒体を経由して北海道新幹線のことを知っていただいたのか、などをLINE@のアンケート機能を使って聞いてみたいですね。
友だち登録してくださっている方は、こちらの情報に興味のある方ですので、回収率も高いと思います。
また、新幹線やユキちゃんに関するクイズなど、皆さんが参加しやすいような投票形式のアンケートなども実施していきたいです。

「クーポン」は行政機関では活用しにくいですが、このような形でユーザーとコミュニケーションを取っていきたいと考えています。

――今後、LINE@をどのように活用していきたいですか。
ユキちゃんは地域が限られていないキャラクターなので、通常の県を代表するキャラクターなどとちょっと違って、広い地域から友だちが集めやすいという利点があります。それを活かし、ユキちゃんを入口にして北海道新幹線に興味のなかった人も友だちになることで興味を持ってもらいたいですね。また、PRページ機能の中に動画を載せられるようですので動画の人気投票なども行っていきたいです。

――LINE@をこれからはじめる方へのアドバイスをお願いします。
プッシュ通知など、「情報を知りたい人に確実に届けられる」という点でLINE@は他のツールにはない魅力があります。固定ファンがいる人には非常に強いツールになることは間違いないです。

――ありがとうございました。



どこでもユキちゃん
どこでもユキちゃん
業種:官公庁>都道府県機関
店舗所在地:北海道
LINE@開始日:2013年/11月
LINE@友だち数:2091人 ※2015年4月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/dokodemoyukichan


LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら