1
LINE@のアカウント開設後、すぐに5000人以上の友だち登録があったロンドンブーツ1号2号の淳さん。LINE@の活用法を理解しないままアカウント開設をしてしまい、物凄い数のメッセージが届き既読にもできない程とか。2015年3月13日、「淳の休日」(淳さんのプライベートプロジェクト)のなかで、LINE@説明会を行いました。

LINE@ってなに?どんなことができるの?公式アカウントとの違いはなに?という素朴な疑問に弊社コンサルタントがお答えします。動画で視聴されたい方はツイキャスを、テキストでご覧になりたい方は下記採録をご覧下さい。

■録画ライブ LINE@説明会 - 田村淳の生配信 (1)
「LINE@ってなんぞや?」という部分からお話させていただきます。



■録画ライブ LINE@説明会 - 田村淳の生配信 (2)
「LINE@」の便利な機能についてお話させていただきます。


生放送配信日:2015年3月13日(金)19時~20時30分
配信メディア:「田村淳LINE公式アカウント」のLIVECAST/「淳の休日」ツイキャス
出演:ロンドンブーツ1号2号・淳さん、LINE@コンサルタント・平井


LINE@コンサルタントの平井が、淳さんの疑問にお答えします。

そもそも、LINE@とは?


7

LINEは家族、友だち、恋人などすでに知っている(リアルに繋がっている)相手と1:1で連絡をとるものです。それに比べLINE@は、LINEアカウントを持っている方が、ファンの方、お客さまなどに一斉にメッセージを配信できるもの(メルマガのようなイメージ)です。
001

公式アカウントとの違いは?


公式アカウントでも、一斉にメッセージを送れる部分は同じです。公式アカウントは料金や審査の面で若干ハードルが高くなります。LINE@は無料のプラン、審査なく使用できるものもあります。また、LINE@はファンの方と1:1でも話すことができます(友だちから話しかけてもらった場合)。

LINE@の機能はおおまかに3つにわけられる


・メッセージ(友だち全員にメッセージを配信したい場合)
・ホームタイムライン(友だちでなくても見ることができる)
・トーク(友だち個別に送りたい)

0002

平井:1日に何回もメッセージを送るとブロックされてしまいがちなので、メッセージを配信する頻度は特に気をつけましょう。

キーワード応答とはどんな機能?


淳さん:キーワード応答メッセージがよくわかりません。
平井:キーワード応答メッセージとは、予めキーワードを設定しておくと、それに対応したメッセージが返ってくるという機能です。試しに、淳さんも設定してみましょう。

4

淳さん:「淳大好き」って入れてもらったら、「いやいや俺の方がお前の事大好きだから」って返せるようにしたいです。

平井:LINE@アプリを開いて、
右下の管理>応答モード>自動応答モードをON
キーワード応答メッセージ>キーワード追加>キーワードを設定>応答メッセージ編集>返信するメッセージを設置
※画像やスタンプも設定できます。

007

淳さん:面白い。
じゃあ、次は「亮さんの家の値段は?」って入れたら、値段を返せるようにしますね(笑)
この「キーワードを入れてくれた人だけが知れるって仕掛け」いいですね。
※「亮さんの家の値段」は、撮影中のみの設定です。ご了承ください。

5
淳さん:キーワードは何個でも登録できますか?
平井:200個ほど登録できます。また、PCの管理画面もあるので、そちらもご利用ください。
キーワードで設置している以外の言葉を話しかけられた場合は自動応答メッセージが返信されるようになりますので、自動応答のメッセージを登録しておきましょう。

メッセージのやり取りは?


8
平井:「1:1」の会話は、登録した友だちから話しかけられて初めて会話ができるようになります。
淳さん:自分は承認とかしなくていいんですか?
平井:ユーザーが淳さんのアカウントを登録している状態なので、承認は必要ありません。淳さんが友だち追加すると、友だち一覧にアイコンが追加され、淳さんから話しかけることもできます。

追加で新規アカウントの作成


平井:LINE@は複数のアカウントをもつことができます。淳さんのバンド「jealkb」のアカウントを新規に作ってみましょう。
淳さん:ということは、お店をやっていたり、アイドル活動をしていたり、学生さんでバンドをしている方だったりも、今すぐアカウントを作れるってことですよね。

平井:アカウントの管理者を追加することで、1つのアカウントを複数で管理することもできます。
淳さん:なるほど。「jealkb」の場合は、バンドのメンバー全員で管理できるってことですね。

3
淳さん:IDは「jealkb」に変更できますか?
平井:プレミアムIDというものがありますので申請していただき、そのIDを誰も使用していなかった場合は変更いただけます。

平井:まずは友だち登録をしてくれた方に返信する友だち登録メッセージを編集してみましょう。
淳さん:この部分も編集できるんですね。プラスで、(ライブは)「いつ?」って話しかけてもらったら、「jealkb」のライブ情報が載っているホームページのURLを返せるように設定してみました。
みなさん、ぜひ友だち追加してくださいね。

視聴者からの質問に答えます!


Q:LINE@ってどうしたら登録できますか?
A:個人で運用される方はアプリをダウンロードしていただければ始められます。

・App Store:http://nav.cx/efvJWG1
・Google Play:http://nav.cx/4LaWWCn

Q:お店の場合どういう使い方がいいですか?
A:既存のお客様を育てたり、もう一度ご来店いただけたりするような使い方がいいと思います。パソコンの管理画面を使っていただくとクーポンなども配信することができるので、ご活用いただいてはいかがでしょうか。
当選確率も設定できるので抽選も可能ですよ。

Q:投票機能やアンケート機能もありますか?
A:ございます。こちらもPCの管理画面からご利用いただけますので、調査したい内容によってご活用ください。






no title

平井:LINE@の説明は以上になります。
淳さん:非常によくわかりました。今後の芸能活動において、LINE@をうまく使っていきたいと思います。ありがとうございました。

――淳さん、視聴者の皆さま、ありがとうございました。LINE@は多様な業種業態でご活用いただけます。今すぐ簡単に登録ができ、また使い方はその人次第で広がりますので、是非ご活用ください。

1、【登録編】LINE@アプリはじめてガイド-最低限設定したいこと-
2、【準備編】LINE@アプリはじめてガイド-最低限設定したいこと-
3、【友だち集め編】LINE@アプリはじめてガイド-最低限設定したいこと-
4、【メッセージ配信編】LINE@アプリはじめてガイド-最低限設定したいこと-
これってどうなの? ユーザーから寄せられたLINE@の質問

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら