ダイソー大崎ニューシティ店
1カ月に販売される新商品は500アイテム以上、生活雑貨からキッチン用品、コスメ、ファッション雑貨、食品まで、あらゆる商品が揃う100円ショップ『DAISO(ダイソー)』。昨年4月から運用を開始された山本さまに、どのようにLINE@をご活用されているか、お話をうかがいました。

配信後、お客様からのお問い合せが増加


ダイソー大崎ニューシティ店
――LINE@導入の経緯や目的を教えていただけますか。
お客様とのコミュニケーションツールとして他のSNSを使っていたのですが、思うようにPV数が上がらず、もっと、ダイソーのコアなファンであるお客様と繋がるにはどうしたらよいかと検討していたところ、気軽に誰もが使えて、コスト面でも負担の軽いLINE@を知り、導入するに至りました。

――LINE@を導入後、どのようにご活用されていますか。
弊社では新商品が毎月500以上、クリスマスやお正月・バレンタインなど季節商品だけでも300程度あるため、そのなかから1アイテムをピックアップし、画像や使い方と共にタイムラインでご紹介しています。掲載情報も豊富のため、更新には困りませんね(笑)タイムライン上の商品紹介は、アイテム数の多い店舗の方にはおすすめの活用法です。

boder_295_500_01boder_295_500_03


――導入されて効果を感じた出来事はありますか。
商品情報をアップした日は、店頭にてその商品のご案内が増えます。ご案内でなくても、紹介した商品の棚の前にお客様が集まっているということが頻繁にあるので、LINE@で情報をみたお客様が、商品に興味を持ち、実際に店舗に足を運んでいただいているのだなと実感しますね。

お客様を巻き込んだ商品開発も…


――友だちはどのように集めていますか。
LINEキャラクターの入っているポスターを店頭に貼っています。店舗面積が広い場所でのアピールに役立ちますね。

――運用の体制について教えていただけますか。
担当は私一人ですが、お店の店長やスタッフとコミュニケーションを取りながら、新商品、バイヤーのおすすめ、他SNSの中でお客様がいいと言っているもの、エリアに合った商品等の中からアップする商品を選定しています。新商品情報をまとめている本社のデザイン室と連携を取りながら、来月の新商品のご紹介などもしております。

――他のSNSと比べて違いはありますか。
気軽に更新できるのが他のSNSと違う点ですね。また、ダイソーを本当に好きなコアなお客様に向けて1対1のコミュニケーションが取れるというのが一番よいところだと思っています。全て一斉配信のメルマガや他SNSと違い、店舗ごとに運用できるのもLINE@の強みだと思います。店舗によってお客様の属性も全く違ったりするもので。

――LINE@で使ってみたい機能はありますか。
アンケート機能を使っていきたいです。バイヤーが商品化をする際に、どちらの色がいいかというのをLINE@のユーザーにリサーチページを使用し直接お客様にうかがうという、お客様を巻き込んだ商品開発に活用していきたいです。

――LINE@を今後どのように活用されていきたいですか。
LINE@アプリがリリースされたことで、良い商品をより熟知している現場のスタッフが、写真も添付できるタイムラインで商品情報をこまめに更新していければベストだと思います。「今週の人気商品」などジャンル別の売上ランキングを発表する場にしていくのもいいですね。LINE@で紹介した商品のコーナーを店舗にも作り、webと実店舗を繋いでいくということもやりたいですね。

新卒採用のアカウントとしても利用


ダイソー大崎ニューシティ店
――全体アカウントもお持ちのようですが…。
全体アカウントは現在新卒採用のためのアカウントとして運用しています。新卒採用などのイベントで友だち登録をしていただいた2016年度の新卒採用者のために情報を配信しています。LINE@は、これから行うイベント情報の発信に使っていきたいと思っています。LINE@の強みであるクローズドで1対1のコミュニケーションを取れる点は、学生さんとのやり取りにも活用出来るため、これから多いに活用していきたいですね。

――LINE@をこれからはじめる方へアドバイスがありましたらお聞かせください。
弊社の場合、100円ショップということもあり、割引券やクーポンをお出しすることができません。ただ、お客様が求めている「ダイソーならではの情報をお届け」できるよう日々どういった内容が良いかを考えながら運用しています。クーポンや特典がなくともやり方と工夫次第でお客様としっかりコミュニケーションを取っていけるツールだと感じております。伝えたい気持ちがあれば伝わるのだろう。ぜひ、ご活用ください。

――ありがとうございました。




ダイソー大崎ニューシティ店
ダイソー大崎ニューシティ店
業種:ショッピング、小売店>生活用品、インテリア
店舗所在地:東京都品川区大崎1-6-5大崎ニューシティ5号館1F
LINE@開始日:2014年/4月
LINE@友だち数:988人 ※2015年3月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/daiso_osaki


LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら