LINE@オープン化により個人でもアカウントを開設することができるようになりました。今回はLINE@開設後、友だち登録数が急上昇したアスリート、アイドルのアカウントをご紹介いたします。

やたら熱いバスケットボール選手です。
本物ですか? 「本物です」

大神 雄子
バスケットボール日本代表


005006

1:1トークでメッセージを返信


日本の女子プロバスケットボール選手、大神雄子(おおがゆうこ)さんのアカウントです。開設後、なんと1日もたたないうちに1000人の友だち登録が。
ホーム・タイムラインでは大神さんの日常を垣間見れる内容を投稿されています。1:1トークでは、「本物ですか?」「自動送信」などと話しかけられるようですが、本人が確認されてメッセージを返信されています。ファンにとって本人からのメッセージが返ってくるのはとても嬉しいですね。

・LINE@運用開始:2015年2月13日
・友だち数:1,537(2015年2月26日時点)
・友だち集め:公式ブログ、Facebookにて、友だち登録URL、QRコードを掲載




恥ずかしがり屋の方も登録くださいねー。

岡田優介(Yusuke Okada)
NBL広島ドラゴンフライズ


001002

遠征状況などをメッセージ配信


バスケットボールは男子も負けていません! NBL広島ドラゴンフライズの岡田優介さんのアカウントも開設後、すぐに友だち数が1000人超えに。遠征や試合のスケジュール、オフショットを配信されていますのでファンの方必見です。

・LINE@運用開始:2015年2月13日
・友だち数:1,459人(2015年2月26日時点)
・友だち集め:Facebook、TwitterにてQRコードを貼り告知。




雨の日はファンの皆さんにプレゼント!
お題は「メンバーに関すること」

palet
アイドルグループ


009palet

ファンにしかわからない?キーワード応答の仕掛け


アイドルグループの「palet」はキーワード応答メッセージで面白い仕掛けをしています。ホーム投稿にて「雨の日プレゼント」と題し、メンバーの誰かに関するお題を出し、トーク画面でその答えを話しかけてもらいます。答えが当たっていたらプレゼントがもらえる仕組み。またプレゼントをゲットしたらホーム投稿に「いいね」をしてもらう流れに。毎回100名以上の方が「いいね」をされています。
メンバーを応援する「ファンにしかわからない」という点がポイントですね。友だち登録したコアなファンは雨の日が楽しみになる仕掛けです。

・LINE@運用開始:2015年2月14日
・友だち数:1,650(2015年2月25日時点)
・友だち集め:ブログ、Facebook、Twitterにて告知。




LINE@はファンとのコミュニケーションにご活用いただけます。アスリート、アイドルに限らず様々な業種でご活用いただけますのでアカウントを開設された方は是非ご参考にされてみてください。

他にも独特な活用方法をされている方がたくさんいらっしゃいますので引き続きご紹介していきます。これからLINE@を使ってみようと思っている方も、ここで紹介した方々のファンのみなさまも、ぜひ友だちになってみてくださいね。

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら