LINE@オープン化により個人でもアカウントを開設することができるようになりました。今回はLINE@の機能である「自動応答メッセージ」でファンの方とユニークなコミュニケーションをされているアカウントをご紹介いたします。

エヅプトと会話するにはメッセージを送ってね
「1000おめ」でエヅプトから壁紙が届くよ

エヅプトくん@LINE
(キャラクター)


001002

「1000おめ」で人気のエヅプトくん壁紙を返信
友だち登録時に返ってくるメッセージにエヅプトくんの愛らしいイラストとメッセージが。また、Twitterのフォロワー数が1000人を超えた記念に「1000おめ」とトーク画面で送ると、エヅプトくんから壁紙が届くよう仕掛けがされています。
タイムラインでは友だちが100人を超えたタイミングで「1:1トークタイム」の受け付けを告知したり、もうすぐ発売されるグッズや、チョコになったエヅプトくんの写真を紹介したりとファンにとって嬉しい内容を投稿。もちろん、友だちからの反応はエヅプトくんスタンプで。LINEスタンプならではの活用法です。

・LINE@運用開始:2015年2月13日
・友だち数:353人(2015年2月19日時点)
・友だち集め:TwitterにてQRコードを貼り、「我と おともだちに なってみてね。」と告知。




食材をポチっと入力すればレシピが、、
LINEのあさこ食堂のアカウント、最高です。

あさこ食堂
(レシピ)


005006

野菜の名前を送るとレシピが返ってくる
ユーザーが友だち追加した際に送られてくるメッセージに、「『白菜』『じゃがいも』『なす』などと野菜の名前を話しかけると、おすすめレシピをすぐにお答えします。」と案内。実際に、「じゃがいも」と話しかけてみると、ポテトサラダ、お麩(ふ)じゃが、コロッケと3種類ものレシピの返信が。レシピサイトを開かなくても、一言送るだけでリアクションがあるのはとても手軽です。レシピ以外にも参考になる使い方です。
一斉配信ではリッチメッセージを活用し、人気のレシピを配信されています。

・LINE@運用開始:2015年2月14日
・友だち数:1,376(2015年2月19日時点)
・友だち集め:公式ブログ、Facebookにて、友だち登録URL、QRコードを掲載




いただいたものは(ほぼ)すべて採用!自動応答のネタ募集

narumiさん
(ブロガー・編集者)


007009

渋谷、お肉…ユニークなキーワード設定、ネタ募集からプレゼント応募まで
渋谷、お肉、ラーメンなどと話しかけると、キーワードに応じてメッセージが返ってきます。
また、「『この言葉にはこう返してほしい』みたいなの教えてください。」と自動応答のメッセージを募集しており、(ほぼ)採用いただけるとのこと。
プレゼントも自動応答メッセージにて設定。「そめひこ」と話しかけると読者プレゼントの応募用URLが届きます。
タイムラインでは、食レポや、連載なども投稿されています。
※そめひこ…イケメンチップスに入っているカードの種類の1つ(Blog@narumi

・LINE@運用開始:2015年2月13日
・友だち数:356(2015年2月19日時点)
・友だち集め:ブログにて友だち追加ボタン、QRコードを貼り告知。




ブログで書きためたネタ、以前掲載されたネタなどを再度掘り起こしてご紹介したい時などにもLINE@はご活用いただけます。今回のように自動応答メッセージで仕掛けをつくり、アカウントの友だちにサプライズを…なんて活用法も楽しめます。アカウントを開設された方は是非ご参考にされてみてください。

他にも独特な活用方法をされている方がたくさんいらっしゃいますので引き続きご紹介していきます。これからLINE@を使ってみようと思っている方も、ここで紹介した方々のファンのみなさまも、ぜひ友だちになってみてくださいね。

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら