nail shop TAT
ネイリストやネイルサロン、専門学校などにネイル関連商品を提供し、全国に20店舗のネイル専門店を展開する『TAT』。多くのメルマガ会員を抱え、SNSやブログなど多彩な販促を行う同社WEBマーケティング部の長尾さまと小松さまに、LINE@活用術をうかがってきました。

LINE@導入直後に友だち数が急増!?


nail shop TAT
――LINE@導入の経緯を教えてください。
以前から「自社スタンプがほしい」と社内で盛り上がっていて、LINE@に登録すると抽選でスタンプが作れるというキャンペーン※に申し込んだことが導入のきっかけです。ですから、販促ツールを探していたというわけではなく、完全にスタンプ目当てだったんですよ(笑)
結局、抽選に外れてスタンプは作れなかったものの、導入後に友だち数が1万人近く増え、今では欠かすことのできないプロモーションツールとなっています。
※スタンプ作成キャンペーンは終了しております。

――どのようにして1万人近く友だちを集めたのですか。
店頭に置いてあるポップからQRコードを読み取って友だち追加してもらったり、ホームページや各種SNS、メルマガでもLINE@の告知をしたりして友だち集めを行いました。
オンライン・オフライン問わず、持っているすべての販促ツールでLINE@の告知を行ったことが功を奏したのかなと思います。友だち数が急激に増え、8,000人ほどに達したところで、あわてて告知を止めましたけど(笑)
また、弊社のお客様層とLINEのユーザー層がマッチしていることも大きく影響していると思います。

クーポン配信で売上が2倍に


nail shop TAT
――どのようにLINE@を活用されていますか。
各店舗のアカウントからは、主にクーポン配信をしています。ブランドアカウントからは、各種キャンペーンの告知やメッセージを配信しています。先日、店舗から配信したクーポンの反応がとてもよくて、2,000人弱の友だちに配信して600人が開封、200人以上の方がクーポンを使ってくださったんですよ。その日の売り上げは通常の2倍になったので、ここ最近では一番の成功事例ですね。その他、弊社で行っているセミナーの告知などもLINE@から行っていて、以前は10人募集して2人しか集まらないなど集客が難しかったのですが、LINE@で告知するようになってからは1日で定員が埋まるようになりました。

――メッセージとタイムラインは、どのように使い分けていますか。
メッセージに関しては、クーポンやキャンペーンの詳細を手元にお届けする目的で配信しています。以前参加したLINE@のセミナーで、「タイムラインは興味のあるお客様が見にくるところ」だと教えていただいたので、新商品の告知などを行っています。

――運用面で工夫されていることはありますか。
運用体制はWEBチームで行っています。最初は一人のスタッフで運用を行ってそこから他のスタッフに共有してみんなで運用するように心がけました。配信する時間帯は、お客様にとって時間的にも余裕のある夕方に配信をすることが多いですね。
また、弊社には「くまだ やすお」という熊のキャラクターがいるので、このキャラが話しているような感じでメッセージを作成しています。お客様に親しみをもってもらいたかったので、やわらかい文章表現を心がけていますね。

お客様の反応が一番早くわかるツール


――他のSNSやメルマガとの使い分けはどのようにされていますか。
LINE@の特徴は、メッセージ配信後の反応がとても早いですね。クーポンを配信した場合、1時間で300人もの方に開封してもらうなど、効果が即座にあらわれます。
メルマガや他のツールだと、配信から1日経ってようやく開封されるので、配信内容が伝わるまでに時間を要します。この特徴を踏まえて、早めにレスポンスがほしいものに関してはLINE@で告知し、そうでないものは他のツールから行うというように使い分けをしています。

――今後、LINE@を検討している方にアドバイスをお願いします。
お店や商品のファンとなってくれたお客様が、LINE@でも友だちになってくれています。ですから、本当に必要としてくれている人たちに対して「刺さる情報」をピンポイントでお届けできるのがLINE@の強みだと思います。
また、メルマガと比べると運用が簡単で、操作もわかりやすく使いやすいと思います。メルマガは場合によってはHTMLから作る必要があるものもあるので手間がかかりますが、LINE@なら誰でも10分あればメッセージ作成ができますし、手軽さが魅力ですね。いまLINE@がなくなったら本当に困ります(笑)

――ありがとうございました。



nail shop TAT
nail shop TAT
業種:小売店>ショッピング、小売店(その他)
店舗所在地:兵庫県西宮市日野町4番50号 株式会社TAT
LINE@開始日:2013年/4月
LINE@友だち数:11,196人※2015年1月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/nailtat



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら