魚がし日本一立喰渋谷道玄坂店
日本人の基本食材である魚と米を基本とし、築地市場直送の新鮮なネタを1貫75円から注文することができる立ち食い寿司屋の「魚がし日本一」。メッセージが送られてくると旬のネタの写真に刺激され、思わず空腹が増してしまうとか。寿司以外にもイタリアンやラーメンなど含め、全41アカウントを運用されている前山さまに運用ノウハウをお聞きしました。

お客様の来店頻度を上げるため運用を開始


魚がし日本一立喰渋谷道玄坂店
――LINE@導入までに集客・販促での課題はありましたか。
やはり扱っているのはお寿司ですし、デジタルに弱いと言いますか。まだまだアナログな形態が多かったんです。チラシを配っても効果があまり感じられませんでした。
でも、常連さんだけでやっていける程あまい世界ではないので、お客様の囲い込みをしたいと思い運用を始めました。お店の良さを知ってもらった上で来店頻度をあげたい、と。

――メッセージ配信の作業時間はどれ位でしょう。
今定期配信しているものに関しては、作業時間は5分ですね。突発的に店舗から「こういうものを出したい」とリクエストがきて苦労することもありますが、基本的には簡単に配信できますよ。

――運用面で工夫していることなどはありますか。
現場との連携が大変なので、何を送るかは大体私の方で決めています。導入後、最初の3カ月は、ある程度私が検証をして、効果が出た内容などを店舗側に伝えたりしていました。また、運用は無理のない計画が大事だと思っています。

魚がし日本一立喰渋谷道玄坂店
――導入してみて一番効果があったと思う出来事を教えてください。
LINE@導入と同時期に店舗のHPもつくって、その認知度も上げていきたいという希望があったので、LINE@のメッセージにHPのURLを貼り、促していました。やはりLINE@のメッセージを配信した日はPVが格段と上がりますので効果を実感しますね。
また、魚がし日本一道玄坂店をLINE@お店ガイドに掲載いただいた際、友だち数が導入してから3カ月で約300人でしたのに、1日で約700人増加し、システムが故障してしまったのかと思いました(笑) SNSの一般的な効果を知っているつもりでしたけど、やはり拡散の力がすごいと体感しました。

LINE@を使えば拡散も早い


――今までに反応がよかったメッセージ・クーポン内容を教えてください。
定期的に配信しているクーポンも、使用数は導入当初と比べて上がったと感じています。現在は、使用率目標5パーセント設定で、ぎりぎり保っています。駅前などで配っているクーポンは、0.1パーセント程の使用率ですので、比較したら断然効果があります。後はその使用率を安定させることが大切ですね。

お客様にクーポンを開封してもらうために、タイトルを何にしようか、文章を軽めに書いてみようかなど日々工夫しています。

――「友だち」集めなど、各店舗にお願いしていることはございますか。
店舗ごとの友だち数の変動については、そのお店の店長の力量によって変わってきますね。販促はこれまでもいろいろと行ってきたので、受け入れ態勢はできています。お客様に直接お声がけしたりする際も、ただ声をかけるだけではなく、「今LINE@に登録するとクーポンがもらえますよ」などとメリットを伝えていただくようにしています
また、まずは友だち数を増やすことが大切だと思っていたので、最低ラインのシミュレーションを店舗ごとに数字で出し、「これだけ友だちが集められれば、これだけの売上につながる」ということをお店に伝えました。それにより、少しずつ各店舗の意識は上がってきています。

売り上げシミュレーションで店舗の意識を上げる


――今後どのようにLINE@を活用していきたいですか。
運用は、半永久的に行う方が効果あると思っているので、今後もデータをしっかり見て、開封率・使用率のアップを図る予定です。更に検証なども継続していくことが大切ですね。次の段階としては、お店ごとで運用をしていきたいです。

――使用してみたい機能はございますか。
お店トークですかね。本当は使いたいのですが、体制が整っていないので今は使えません。本当に囲い込みをするのであれば、お店側が登録してもらいたい人だけ選んで、常連さんだけとお店トークをする…なんて贅沢な使い方だってできるんですよね。
それにやっぱり、トークできるお店とトークできないお店があったらトークできるお店に行きますでしょ(笑)

――これからLINE@をはじめる方へアドバイスがあればお願いします。
LINE@は、即時性が高いことが一番大きいです。お店で営業していて暇だったら外でチラシを配るなんていうのが一般的かと思いますが、LINE@を使ったほうが拡散も早いですしすぐに伝わりますよ、と伝えたいです。メルマガや、会員登録などは入力情報が多いので、お客様は面倒に感じますし。
一般の方のLINEの認知度も高いので、運用をしっかりやれば効果を実感しやすいと思います。他のことをするより効果は大きいですよ。今、私が実感している大きなメリットです。

――ありがとうございました。



魚がし日本一立喰渋谷道玄坂店
魚がし日本一立喰渋谷道玄坂店
業種:飲食店>すし
店舗所在地:東京都渋谷区道玄坂2-9-1
LINE@開始日:2014年/2月
LINE@友だち数:1362人 ※2014年11月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/dogenzaka-uo


LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら