ANAP
リーズナブルにおしゃれを楽しみたい10代~20代の若い女性を中心に人気を集めるカジュアルファッションブランド「ANAP」。LINE@導入後1年半で15万人が友だち登録を。その驚異的な友だち数の集め方、実施されたキャンペーンなど、LINE@の企画、運用を担当されている亀井さま、白崎さまにうかがいました。

メッセージを配信するとアクセスが集中


ANAP
――LINE@導入の経緯を教えてください。
運用を開始した2013年の2月頃はちょうどLINEが流行り、誰もがLINEを使っている時期でしたので、新しいことをどんどんやっていきたいと考えて導入いたしました。

――現在の友だち数が15万を超えていますが、どのように集められたのですか。
お店で使える「割引クーポン」をLINEから配信するよっていう告知をホームページやメルマガなどでお知らせし、地道に増やしていきました。

――運用面で工夫していることなどはありますか。
お客様にメッセージを配信する際、お客様のスマートフォンにポップアップが出るので、その際にお得な情報が出るようにしています。また、いつも商業的なネタになってしまうので、「暑いですね」という一言を加えて、和みの雰囲気をつくったりしていますね。

ANAP
――お客様の反応が良いメッセージの内容を教えてください。
スタッフのスナップ写真を使って、タイムラインに公開しているのですが、その反応がとても良いです。「いいね」も付きやすいですし、「どのコーデが好き?」とコメントをいれると、「私は1がいい」とか、「2がかわいい」などとコメントが返ってきます。

――効果はどのように感じられていますか。
LINEでメッセージを配信しますと遷移先のホームページのアクセス数がダントツ伸びます。内容にも寄るのですが、一瞬、サイトがつながりにくくなる程です(笑)
最近も、送料無料のクーポンを配信しましたところ、オンラインショップにアクセスが集中する…ということがありました。メッセージ配信後、サイトに影響がでるほどアクセスされていることを感じるって凄いですよね。メルマガよりも会員数は少ないのに、LINE@経由できていただいている数がものすごく多いんです。

キャンペーンでは通常の3倍のペースで友だちが登録


――9月5日からスタートされました「お友だちプラス」キャンペーンの企画~実施~効果までを教えてください。
企画が出たのは8月中旬くらいです。「もっと友だち数を増やしていきたい」という話からキャンペーンを実施することに。実際にキャンペーンを実施したところ、2日目で1000人を超える友だちの増量数で、日平均にしても通常の約4倍でした。

――このキャンペーンにおいて大変なことはありましたか。
試しに挑戦という気持ちで実施してみたので、正直どのくらい友だちが増えたら数値として満足できるのだろう…という迷いはありましたね。もともと15万人以上の友だち数を保持しているため、逆にこれ以上は増やせないのではないか、など心配もありました。
キャンペーンURLは1日で8000以上クリックされましたので、このキャンペーンでこれ程の人数が増えるのであれば他にも何か企画できるのでは…と思い、この先の指標にしていければと思っています。

LINE@は瞬発的に想いを伝えられるツール


――他のツールと比較していかがでしょう。
LINE@に対してお客様の登録スピードは断然早いですね。1年半で約15万の登録数は驚異的です。特別なことをやっているわけではないので、ビックリしています。

――LINE@はどういう位置づけとして考えられていますか。
瞬発的に想いを伝えられるツールですね。作りこまずに情報を配信できると感じています。今日も急遽、タイムセールを告知することになったのですが、急なことでもすぐに配信ができますし、ラフな内容のメッセージを配信したいと思ったらラフな感じで配信しても違和感がでません。お客様に近くて伝わりやすいんだと思います。
また、操作方法もとても簡単です。LINE@のメッセージやタイムライン投稿を作成する際も、時間を取らずにできるので運営しやすい、と感じています。

――今後どのようにLINE@を活用していきたいですか。
ECサイトに遷移させることが多いのですが、ECサイトは無機質になってしまいがちです。そのため、「友だち感覚のつながり」がもてるLINE@でお客さまとの距離を今以上に近づけていけたらと思っています。

――ありがとうございました。



ANAP
ANAP
業種:ファッション、小売>ファッション、アクセサリー、時計
LINE@開始日:2013年/2月
LINE@友だち数:15万2961人 ※2014年11月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/anap


LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら