下着を中心としたファッションアイテムで、女性の可愛さ・美しさを演出している「ピーチ・ジョン」。現在25店舗でLINE@を導入しています。
友だちの増やし方や店舗でのお客さまの反応を、インタビュー。
運用担当者の清水さま、渋谷店店長の伊藤さまにお話をうかがってきました。

お客さまの滞在時間が延びた


pj04
―LINE@導入の経緯を教えてください。
清水:LINE@を始める前、通販サイトのお客さまと店舗に足を運んでくださるお客さまの相互利用が少ないことが課題となっておりました。どちらかしか利用していないお客さまをどうにかして動かすことができないか…動かすためには間接的にでもお客さまとコンタクトを取れるツールが必要と感じていたんです。そこでLINE@のサービスの話を聞きました。

―導入の決め手は何だったのでしょうか?
清水:LINE@はすぐに登録をしていただけますし、メッセージもすぐに見てもらえる点です。また店舗ごとでアカウントを持てることも、費用が手ごろなLINE@だからこそ実現したことだと思います。ですので、まずは一部の店舗からテスト的に導入をし、そこで効果を実感しましたので結果的に全店舗へと導入をしました。

―具体的な効果を教えてください。
伊藤:店舗として感じているのは、お客さまがお店に滞在する時間が延びたこと、そしてお客さま一人当たりの単価が上がったことですね。下着ショップは、フラっと入るというよりは、目的のものだけを買って帰られる方が多いんです。ですが、お店で「LINE@登録で、5000円以上お買い上げの方は500円OFF」のご案内をすると、「じゃあもう1点」と商品を追加してくださるんです。
清水:LINE@のメッセージを見たから来ました、と来店される方も増えているという声を聞いています。
伊藤:そうですね。リピーターにつながっていると感じています。

チラシを直接渡すと登録してくれるように


pj03
―友だちはどのように集めていますか?
清水:本部からはLINE@の販促ツールを用意しました。導入当初は、接客の中でご案内していくということだけで、実際にどう集めていくかは店舗に任せていました。
伊藤:テスト段階で渋谷店がLINE@を導入した頃は、口頭案内だけでした。でも「このお客さまには声かけたかな?かけてないかな?」と分からなくなってしまい、なかなか徹底されなかったんです。そこで途中からはチラシを本部にて用意してもらい、直接お客さまにお渡しして、ご案内する形にしました。目で見たほうがお得感も伝わりやすいですし、チラシを持っていれば既にご案内済みということも分かるようになり、万遍なく声がかけられるようになりました。

―販売スタッフさんに、LINE@のご案内を周知してもらうのは大変ではなかったですか?
伊藤:実はロープレを実施して、スタッフには案内方法を覚えてもらったんです。
清水:通常の接客ロープレの一環として、LINE@のご案内も挿入するようにしたんですよね。LINE@登録をフックにして、店頭呼び込み~ファーストコンタクトをしましょう、という感じで。最初は渋谷店が始めたんですが、その集め方がすごくよかったので、店長会議などで他店舗へ共有をしました。

―新店のオープンについては、どのように告知をしていますか?
清水:8月下旬にオープンした大阪店で、初めて事前告知をしてみたんです。関西地域店舗のLINE@アカウントとSNSで、オープンのお知らせと大阪店のアカウント開設を告知しただけだったんですが、告知からオープンまでの10日間で200人以上が友だち登録をしてくれたんです。既に一定数以上の友だちがいると、その後の運用もしやすいですね。

店舗ごとでの情報配信ができる


pj02
―LINE@の運用で工夫していることがあれば教えてください。
清水:店舗数が多いので、一括送信機能はとても便利に活用しています。でも店舗ごとで少し内容を変えたいこともあるので、定型文などを作っておき流用をしながら、1配信にかける時間を減らすよう工夫はしていますね。

―今後はどのようにLINE@を活用していきたいですか?
清水:ピーチ・ジョンとして情報発信をしているSNSやメルマガと違い、LINE@では店舗ごとの情報をお届けすることができます。なので、お店のカラーを出していきながら、よりタイムリーなお知らせをして、個店の顧客作りをしていきたいですね。
伊藤:店舗としてもそれは期待します。個別でキャンペーンや売れ筋、オススメアイテムなどを伝えれば、さらに反応も良くなると思います。

―最後にLINE@を検討している方へアドバイスをお願いします。
清水:顧客情報の入力箇所が多いメルマガだと、登録までに踏み出せないお客さまがたくさんいらっしゃると思いますが、LINE@のように手軽に操作ができれば、登録までとてもスムーズに進みます。
伊藤:店舗で登録を促進する立場としても、やはりメルマガとLINE@での反応の違いを感じます。友だち追加の手軽さをご案内するようになったら一気に登録数が伸びていきました。お客さまはもちろんですが、伝える側の私たちもご案内がしやすくなりましたね。

―ありがとうございました!


pj logo


ピーチ・ジョン 渋谷店
pj company店舗名:ピーチ・ジョン 渋谷店
業種:ファッション
店舗所在地:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109-3F
LINE@開始日:2013/04/09
友だち数:15117人 ※2014年10月現在
HP:http://www.peachjohn.co.jp/
お店ページ:http://accountpage.line.me/ pjshibuya




LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら