006
昨今の日本の朝食ブームのトレンドを集結させた朝食フェス「World Breakfast Festival 2014」が、2014年9月13日(土)から15日(月/祝)までの3日間、パシフィコ横浜臨港パークで開催されました。朝食フェスの総入場者数は延べ約3万人。

朝食フェス
行列のできる人気店のパンケーキから、日本初上陸のエッグスラット、人気の朝食として注目されているフレンチトーストやスムージー、アサイーボウル、そして新たな世界各国の朝食まで、幅広いジャンルの朝食メニューが一同に集結しました。出展は20店舗以上。話題のお店の出展ということもあり、どのお店も長蛇の列に。朝食に対する注目度の高さを実感します。

ラインパス
会場を盛り上げる取り組みとして、LINEのビジネスアカウント「LINE@」を導入して運営。イベント中に「World Breakfast」のアカウントより友だち登録して頂いたお客様に、ライブ中継や各店舗のクーポン情報など、お客様にとってお得な情報を発信しました。

また、行列に並ばずに優先的に買えるチケットが抽選で当たる「ラインパス」キャンペーンや「人気店舗投票」など様々なコンテンツを実施しました。

並ばないで商品を購入できる「ラインパス」


イベント前に「World Breakfast」のアカウントに友だち追加してくれた人に対して、イベント3日間のうち1度利用できるパスを友だち追加時メッセージにて配布。イベント期間中は、当日のみ使用できるパスを配布いたしました。

ラインパス
イベント事前の友だち4000人に対して、3500人がラインパスを開封。

特に人気の高いお店は1時間以上もお待ちいただくなか、1日あたり平均150人の方がラインパスで行列に並ぶことなく、スムーズに朝ごはんを購入し堪能されました。

来場者にLINEでアンケート「イチオシ朝ごはん総選挙」


LINE@のアンケート機能であるリサーチページを利用し、参加店舗の人気投票を毎日実施いたしました。結果は当日の夜に発表されるため参加前のお客様にとっては何を購入するか選ぶ基準に、参加後のお客様にとっても自分が購入した商品は人気があったのかどうか楽しみのひとつに。
イチオシ朝ごはん総選挙
朝食フェスの出展店舗のなかで人気No.1は見た目の優雅さと、とろっとろの卵とソースがかなでる絶妙なハーモニーに魅せられる「エッグベネディクト」のお店、Bear's CAMP Cafe。2位は流行の発信地として有名なLAで、今大ブームとなっている「エッグスラット」。各日500個販売予定のところ、初日は1時間で約300個が売れる人気ぶり。
朝食フェス
3日間という短い期間ではありましたが、多くの方に足を運んでいただき大盛況のまま幕を閉じました。

今回のイベントのように、今後もLINE@を様々な場面でお使いいただけるよう、日々サービス改善に取り組んで参ります。進化を遂げるLINE@に、ぜひご期待ください。

World Breakfast~世界の朝ごはん~
朝食フェス
日程:2014年9月13日(土)~15日(月/祝)
会場:パシフィコ横浜 臨港パーク
主催:ヨガフェスタ横浜2014
共催:株式会社 ベクトル
LINE@開始日:2014年/9月
LINE@友だち数:7076人 ※2014年9月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/wb2014

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら