名古屋にある「スマイルボディー」は、美容整体・エステの両面から、女性のキレイをお手伝いしているサロンです。
今回、LINE@にて大胆かつ魅力的なクーポンを配信。その内容やLINE@の運用効果について、担当者である倉谷様にうかがいました。

半年で1300人の友だち数を獲得


smile00
―LINE@導入までの経緯を教えてください。
当店のお客さまは20代前半が多いのですが、LINE@導入前は、その世代にどうアプローチするかが課題でした。最近ではメルマガも読まれない傾向にあり、ピタっと当てはまるツールを探していたんです。そこで2013年9月頃LINE@を知り、導入。本格的にスタートしたのは今年の2月頃です。

―本格スタートから半年ほど経っていますが、現在友だち数はどのくらいですか?
1300人ほど登録していただいています。あるSNSでは、3年から4年経った現在の登録数が700なので、比較してもスピードの早さが分かりますよね。名刺サイズのLINE登録カードを配ったり、店内で声がけをしたり、HP上にバナーを出したり、SNSでLINE@の案内をしたり…。LINE@登録の導線は、至るところにつくっておいています。

小顔矯正1年無料はインパクト大


smile04
―お客さまから好評だったクーポンやメッセージはありますか?
それは何と言っても、「小顔矯正1年間無料キャンペーン」ですね。友だち1000人達成の感謝を込めて、インパクトのあることをしたいと思い、実施しました。

―具体的にどのような反応がありますか?
8月の1ヶ月間エントリー可能になっているのですが、開始から2週間現在で、総友だち数の10%に当たる130人にエントリーしていただいています。今回のキャンペーンでは、エントリーの条件として「女性の友だちにスマイルボディー紹介」を掲げており、エントリー方法もお店トーク経由のみ。キャンペーンによって新規の友だち増加が期待でき、さらにはユーザーの方にお店トーク機能の活用体験をしてもらえるという狙いがあります。

―このキャンペーンを実施以降、お店トーク機能の活用は増えていると感じますか?
そうですね、じわじわと認知が広まっているように感じます。たくさんの方に使っていただいているというよりも、一度使っていただいた方はまたお店トークで予約される、というパターンが増えています。恐らく一度使ってみて、お店トークから予約や予約の問い合わせをする手軽さを感じていただいているんでしょうね。お店トークから予約される方は、来店頻度も高くなりました。

分かりやすくクーポンを配信できるのが魅力


smile02
―LINE@の機能の中で、おすすめの機能は何ですか?
クーポンをつくることができるPRページ機能です。クーポンとして分かりやすく配信することができるので、ユーザーからの反応もいいですね。メルマガだとテキストだけでしか、クーポン内容を伝えられないので、インパクトも少なかったと思います。即効性かつ見やすいクーポンをつくることができるのは、LINE@の魅力のひとつですね。

―LINE@を検討している方に向けて、アドバイスをお願いします。
まずは始めてみることをおすすめします。使い方のマニュアルが整備されているので安心ですし、簡単なページをつくったり、メッセージを配信したりするだけで、何かしらの反応があると思います。
当店では、一度来てもらったお客さまをフォローする仕組みとしてLINE@を活用しています。有益な情報をお届けし、また来たいと思ってもらえることが大切。いざという時に思い出してもらえるような運用をすることで、効果を感じることができると思いますよ。

―ありがとうございました!


smile logo


スマイルボディー
smile company店舗名:スマイルボディー
業種:美容整体サロン
店舗所在地:名古屋市中村区名駅4-10-25 名駅IMAIビル2F(名駅店)
LINE@開始日:2013/08/24
友だち数:1507人 ※2014年9月現在
お店ページ:http://accountpage.line.me/smilebody




LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら