地域に根ざし、幅広い世代のお客様に愛されるレストラン『和食さと』。
しゃぶしゃぶとお寿司や天ぷらなどの一品料理も食べ放題の『さとしゃぶプレミアムコース』が大人気!!
LINE@導入のきっかけやお気に入りの機能、公式キャラクターを活かしたブランディングまで、
マーケティング部の山口さまにお話をうかがってきました。

ツールを作ってLINE@をアピール


sato02
―LINE@を導入するきっかけとは?
「さとモバイルくらぶ」という会員サービスを約5年前から運用し、多くの会員様へお得な情報や割引クーポンなどのサービスを行ってきましたが、提供コンテンツの内容は主にフィーチャーホンのユーザーを対象としたサービスでした。
そのような中で、近年増加傾向にあるスマートフォンユーザーへ効果的にアプローチ出来るサービスとしてLINE@が持つ2つの特徴に注目しました。
まず一つ目は、「シンプル&クイックな操作性」という点です。LINE@では現行のモバイルサービスの登録手続きに要する時間の約1/5で完了しますし、個人情報の観点からも会員獲得の効果は大いに期待できます。
二つ目は、やはり「巨大なプラットフォーム」は魅力的で、インフラ化しつつあるLINEのユーザー層と、私たちがターゲットとするニューファミリー層とが合致しており、より自然な形で和食さとの強みをお届け出来るサービスであると感じた点です。

―運用開始まで、どのような準備があったのですか?
先ずは自分たちがサービスを知るために、他社のLINE@運用事例などを参考にしながら機能やサービス内容について把握していきました。
また、ご来店されたお客様に気づいていただけるようなツールを作ると同時に、店舗スタッフに「運用ガイド」という形でマニュアルを渡し、サービス概要とLINE@導入のメリットを伝えていきました。

―作成されたツールとはどのようなものですか?
お客様にご来店いただき、お茶をお出しする際にLINE@ご登録までの流れが書かれたポップを活用して、スタッフから直接ご説明する流れになっています。また、お客様の目に留まるようにバッジも作りました(笑)

クーポンと一緒にコンテンツをお届け


sato03
―導入後の手応えはいかがでしょうか?
従来のモバイルくらぶの推移とLINE@導入後の登録者数を比較すると、LINE@導入後は友だち数が顕著に増えていて、モバイルでは獲得できなかったお客様にもご登録いただけるようになりました。
モバイルくらぶでは4ヶ月間で会員が750名集まったところ、LINE@では同じ期間で15,000名も登録して下さったんですよ!

―お気に入りの機能などありますか?
主にクーポン配信の目的でPRページを使っているのですが、旬のメニューの画像や放送中のCMまでクーポンと一緒にお届けできるので、お客様にとってもメリットがありますし、弊社としても認知度をアップさせる活動が同時に行えるのが魅力ですね。

ブランディングにつながるメッセージ配信


sato04
―運用におけるエピソードがありましたら教えてください。
メルマガは、かっちりした文章を配信していたのですが、LINE@ではもっと親しみやすい表現でメッセージを配信しています。メルマガとLINE@それぞれが持つイメージに合わせて「トーン&マナー」を使い分け、LINE@では特にポップなイメージでメッセージを配信しています。
「和食さと」の公式キャラクターである「わっしょくん」がお届けするメッセージ!…というイメージで運用しているので、プロモーションとあわせて企業のブランディングにもつながっていると感じます。

―今後はどのようにLINE@を活用していきたいですか?
クーポンの配信バリエーションをもっと増やしたいですね。
PRページでは抽選形式のクーポンも作れるので、キャンペーンなどの企画とあわせて、お客様により楽しんでいただけるようなコンテンツを今後も配信していきたいですね。

―ありがとうございました!

和食さと アカウント一覧(友だち数は2014年9月現在)
sato05
HP URL:http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/

和食さと 浜北店/@sato_664/2,355人
和食さと 御殿場店/@sato_385/2,196人
和食さと 浜松板屋町店/@sato_660/2,066 人
和食さと 焼津店/@sato_390/1,942人
和食さと 静岡池田店/@sato_391/1,930人
和食さと 浜松西インター店/@sato_662/1,674人
和食さと 清水大曲店/@sato_650/1,278人
和食さと 島田店/@sato_389 /880人
和食さと 平塚田村店/@sato_388/695人



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら