mench02

2013年に日本初上陸を果たした『メンチーズ』は、ロサンゼルス生まれのフローズンヨーグルトショップ。自分で自由に可愛くトッピングできるのが特徴です。
『メンチーズ』では、LINE@の基本機能であるタイムライン機能を効果的に活用されています。
詳しいお話を、運用担当者・石川さまにうかがってきました。

「無料」に惹かれてスタート(笑)


mench03
―LINE@導入の決め手を教えてください。
ズバリ、無料で始められる点です!(笑) 当店の周りの店舗でもLINE@を始めたところが結構あり、興味はあったんです。まずはやってみよう!と思い、申し込みました。

―他のSNSも運用されている中で、LINE@はどういう位置づけのツールですか?
他のSNSでは毎日使える5%OFFクーポンを配信しています。でもLINE@から出すクーポンは10%OFF。特別感を出すようにしています。LINE@の友だちの方って、より深くメンチーズを好きな方やファンな方が多いように思います。だからLINE@では、日ごろの感謝をこめて、お得なクーポンを出すようにしています。

―10%OFFクーポンを配信した際、お客さまの反応はいかがですか?
お店に引き換えに来てくれた方もたくさんいましたが、特徴的だったのは、他のSNSで「LINE@のクーポン当たったー!やったぁ」という投稿をしていた方がたくさんいたことですね。恐らくその投稿が少しずつ拡散して、友だちも増えてくれたんだと思います。

一瞬、脳裏に焼きつくように


mench03
―なぜタイムライン機能を使っていく方針になったのですか?
さりげなく、印象を残すことができる機能だと思ったので、積極的に活用をしていこうと思いました。プッシュでのメッセージは確実性がある分、タイミング次第でブロックにもつながる可能性があります。LINE@のタイムラインは、まだ他のSNSほど投稿数が多いわけではないので、埋もれることなく、友だちの方の目に触れる機会も多いと思ったんです。
あとはスマホで簡単に投稿できるのも魅力のひとつですね。

―可愛くトッピングされたフローズンヨーグルトの写真は、見ていても楽しいですね!
ありがとうございます! 実は毎日自分が食べたいようにトッピングして作ったものを投稿写真にしているんです(笑) タイムラインを見ている方の脳裏に、一瞬焼きつくくらいのちょっとインパクトある写真がいいかもしれないですね。

―今後はどのようにLINE@を活用していきたいですか?
まずは友だち追加してくださった方に喜んでもらえるよう、運用をしていきたいですね。今も心がけていますが、季節や時期に合った一言をメッセージに入れるだけでも、印象が変わると思います。うちのお店は学生が多いので、「期末テスト頑張りましょう」と入れてみたり。まずはお客さまに、LINE@は楽しいツールと思ってもらえることが大切だと思っています!

―ありがとうございました!

mench logo


メンチーズビックロ新宿東口店
mench05店舗名:メンチーズビックロ新宿東口店
業種:飲食店
店舗所在地:東京都新宿区新宿3丁目29−1 ビックロ1F
LINE@開始日:2014/03/18
友だち数:557人 ※2014年8月現在
お店ページ:http://accountpage.line.me/menchies_biqlo



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら