大阪・梅田に展開するアミューズメントテーマパーク「梅田ジョイポリス」内にある
ファッションとエンタテインメントを融合させた新しいプリントシールゾーン『P+closet』。
LINE@の導入から効果的なプロモーション活用術まで、館長の猪子さまと担当の前原さまに
お話をうかがってきました。

ユーザー層にマッチしているアプリ


pclo03
―まず、貴ブランド『P+closet』について教えてください。
「私のクローゼットになかった、ワタシを撮ろう。」というコンセプトで、2011年7月に梅田ジョイポリスにオープンしたプリントシールゾーンです。有名ファッションブランドやファッション誌が提案する最新コーディネートを自由に試着でき、“最高にかわいい自分”を最新のプリントシール機で撮影するコーナーです。

―どのようなきっかけでLINE@を導入されたのでしょうか?
『P+closet』のオープン当初はメルマガ会員を募集していたのですが、なかなか会員が集まらなかったことと、メルマガ自体がプロモーションの主流ではなくなってしまったことで思ったような効果を上げることができませんでした。
そこで、「お持ちの携帯はフューチャーホンですか?それとも、スマホですか?」というアンケートを店頭でした結果、回答者の8割がスマホを利用されているお客様でした。
お届けしたい情報をプッシュ通知でお知らせできるという強みがあり、ユーザー層にマッチしているアプリということでLINE@の導入を決めました。


ワクワクしながら見てもらえるPRページ


pclo01
―メッセージやタイムラインで、どのような内容を配信されていますか?
主に3つの内容で配信を行っています。1つ目は、プリントシール機の新機種情報をお届けしています。
情報配信することで、梅田ジョイポリスの『P+closet』に行けば最新の機種があるということを認識していただけますし、タイムラインに投稿するとお客様からたくさんの「いいね」を付けていただけるので、反応がとてもわかりやすいです。
2つ目は、イベント情報を配信しています。毎月23日を「セガの日」と称して衣装を300円で借り放題できるなど、お客様に喜んでいただけるイベントを企画してお届けしています。
3つ目は、「衣装なんでも1回無料クーポン」など、PRページを活用して期間限定のキャンペーン情報をお届けしています。

―PRページを活用されて、お客様の反応はいかがでしたか?
梅田ジョイポリスのオープン15周年記念の時に抽選形式のクーポンを配信し、当選したお客様には提携ファッションブランドの洋服をプレゼントするなど、「これは絶対に欲しい!」と思われる商品をPRページで載せたところ大きな反響をいただきまして、PRページの開封数が飛躍的に向上し、来店者数の増加にもつながりました。

―PRページの魅力とはどんなところにあると思いますか?
お客様の欲しい情報を具体的なクーポンという形でお届けできることが魅力で、全員に配信できたり、抽選形式にできたりといった多機能なところがとても使いやすいです。メルマガだとURLリンクへの誘導があったりしますが、LINE@はページ遷移せずに画面を押すだけで情報が受け取れる手軽さも運営側として強みに感じています。メールよりも早く届けられますし、お客様もワクワクしながら開封してくださるんですよね。

スタッフのアイディアがお客様に伝わるツール


pclo02
―運営される中で印象に残っていることはありますか?
友だち数が増えるのがとても楽しいですね(笑) タイムラインの投稿に対して「いいね」や「コメント」を付けていただくと、お客様の反応がダイレクトにわかりますし、キャンペーンの告知をした際に「行きたい!けど学校です…」とか「いまグッズもらってきた!」などのコメントをいただくと、スタッフの考えたことがお客様にきちんと伝わって、楽しんでもらえている様子が何よりも嬉しかったですね。

―最後に、これからLINE@を始める方へアドバイスがあればお願いします。
お客様のリアルな反応が見られるところと、それぞれ業種に特化した情報を配信できることがLINE@の魅力だと思います。また、お客様に気軽に友だち登録いただけて、多くの方に浸透していきやすいというのもLINE@ならではの強みですし、プロモーションツールとして本当に心強い存在です。

―ありがとうございました!

pclo logo


ピークロ
pclo03店舗名:P+closet(ピープラスクローゼット)
業種:テーマパーク
住所:大阪市北区角田町 5-15 HEP FIVE 9F「梅田ジョイポリス」内
LINE@開始日:2013/02/27
友だち数:17,236人 ※2014年8月現在
お店ページ:http://accountpage.line.me/pcloset



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら