※「お店トーク」機能のご提供は2017年2月10日に終了いたしました。代替サービスとしてご利用いただける「1:1トーク」機能をぜひご活用ください。

『フランシュールデンタルクリニック』は、カウンセリングから施術まで歯科医が一貫して行っているホワイトニング専門店です。
銀座の百貨店内に店舗を構え、業界関係者や医療関係者など多くのお客さまから信頼を集めています。
7月初旬から行っている大好評の新メニュー「プレミアムDr.ホワイトニング」に関するお問い合わせも、お店トーク機能から入ってきているとのこと。
LINE@の導入理由やお店トーク活用法を、院長・関さまにうかがってきました。

お客さまともっと深くコミュニケーションを


flanc01
―LINE@導入の決め手を教えてください。
スタッフ同士の連絡ツールはLINEを使っていますし、コミュニケーションを取るにはとてもいいアプリだと思っていました。LINE@であれば、お客さまとも深く交流をしていけると思い、始めました。

―友だち集めはどのようにされていますか?
お店でのご案内もしていますし、メルマガやDMにも「こういう感じでやっています」とLINE@のご紹介をしています。初めていらっしゃったお客さまの中には、既に友だちになっていて、クーポンを使ってくださる方もいますね。おそらくLINEアプリ内の検索やふるふる機能などで見つけてくれているんだと思います。

―配信するメッセージの内容はどのようなものですか?
基本的には、プッシュで届くメッセージではクーポンやお得な情報のみを送っています。やはり送りすぎは、ブロックにもつながりますので。メニュー紹介や季節プランのお知らせなどは、ホーム投稿を使っています。

テンポ良くやりとりができる


flanc02
―お店トーク機能は、なぜ追加しようと思ったのでしょうか?
LINE@だけでもお客さまとは近づけますが、お店トークを使えば、もっとコミュニケーションを身近にできると思いました。予約やお問い合わせがしやすくなることで、お客さまにとっても便利な機能だと思い、追加をしました。

―お店トーク機能から届くお問い合わせ内容について教えてください。
具体的な値段やメニューの違い、所要時間、効果など、細かい内容をお問い合わせいただくことが多いです。件数は週に1~2件ほどですね。スマホから返信できるので、通勤時間やお休みのときでもすぐに対応でき、テンポよくお客さまとやりとりができます。メールだと文章を考えるのが面倒に感じる方も、LINEを使って友達感覚で聞いてもらえるようになったと思います。

不安や疑問を解消していきたい


flanc03
―お店トーク機能を使う前と使い始めた後で、何か変わったことはありますか?
これまで電話でお問い合わせをいただいた場合、スタッフ全員が接客中だとこちらから折り返すこともしばしばありました。またHPに予約用のリクエストフォームを置いてはいるんですが、そちらからだと名前や電話番号などのお客さま情報を入力する欄が多いんですよね。そもそもちょっとしたお問い合わせだけなのに、電話やメールで聞かなければならないので、敷居が高くなってしまっていたと思います。お店トークの気軽さは、電話にもメールにもないものですね。

―今後、どのようにお店トーク機能を活用していきたいですか?
まずは、今までどおり細かいお問い合わせにもしっかりと丁寧に対応していくことが大切だと思います。まだホワイトニングがどういうものか分からない方やハードルが高いと感じている方も多いので、そんな方々の小さな不安や疑問を解消できるようにお店トークを使っていきたいです。当店が、お客さまにとってもっと身近な存在になれるツールとして、上手く活用していこうと思っています。

―ありがとうございました!


SnapCrab_NoName_2014-7-18_16-33-48_No-00

フランシュールデンタルクリニック
flanc04店舗名:フランシュールデンタルクリニック
業種:ホワイトニング専門店
店舗所在地:東京都中央区 銀座3-2-1 プランタン銀座ANNEX 4F
LINE@開始日:2013/01/21
友だち数:281人 ※2014年7月現在
お店ページ:http://accountpage.line.me/flancsur



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら