※「お店トーク」機能のご提供は2017年2月10日に終了いたしました。代替サービスとしてご利用いただける「1:1トーク」機能をぜひご活用ください。

ネイルサロンの激戦区である東京・恵比寿にて、ナチュラルなカラーやデザインを豊富に揃え、丁寧なケア・施術が人気を集めるネイルサロン『LIBERTY』。
LINE@を導入したきっかけやお店トーク機能での予約受付について、オーナー・宮澤さまにお話を伺ってきました。

「早いし、便利」とお客さまからも好評


liberty03
―LINE@にお店トーク機能が追加されると知った際の、率直なご感想は?
電話がかかってきた場合、施術をしているお客さまをお待たせして、電話に対応をしていました。うちはリピーターがほとんどで、だいたいいらっしゃった際に次回来店のご予約を取っていかれるのですが、やはり「電話をするのが申し訳ない」という方も多くいて・・・。かと言って、メールだと確認が遅くなってしまうので、お客さまともっとスムーズで簡潔にやりとりができるものを探していたんです。そこで、お店トーク機能の話を聞いて、便利になると思いました。

―では、これまでの問い合わせ方法は電話やメールがメインだったのですね。
そうですね。メールは、お客さまが仕事中だとすぐに返せなかったり、パソコンメールだと文章がかしこまって長くなるから後回しになったりと、面倒に感じる方が多いと思います。
でもLINEなら、「こんにちは。今日空いていますか?」といった感じで、あちらもこちらも気軽に返すことができますよね。お客さまにも聞いたら、「LINEの方が早いし、便利です」とおっしゃっていました。友だちとやりとりをしている感覚でお問い合わせをしてもらえますね。

―お店トーク機能から予約は何件くらいきましたか?
4件ほどきて、みなさんご来店されました。予約以外のお問い合わせでは、予約時間の変更や予約を取れるかの確認などが多くありました。お客さまの施術が終わったら、爪を撮影するので、スマートフォンは近くに置いておくことが多いんです。なので、施術をしていない時間などであれば、お店トークからお問い合わせが入ったらすぐに返信するようにしていますね。


50代・60代に訴求できるサービス


写真 (3)
―LINE@は、50代・60代のお客さま向けの情報発信に使うため、導入されたとのことですが?
はい、そうですね。メールでのクーポン配信は、写真が送りづらく、気づかないという方も多かったので、SNSを使用していました。ただ、50代・60代の方を筆頭に、うちのお客さまってSNS自体をやっていない方が多いんです。連絡手段としてLINEアプリはみなさん使われていたので、LINEで何かできないかと思っていたところ、LINE@の存在を知り、すぐに始めました。

―50代・60代のお客さまからの反応はいかがですか?
とても好評ですよ! お店トークからのお問い合わせも、60代の方が一番のりでした(笑)
「すごく簡単だし、便利」とか「友達にも紹介しておくわ」と言ってもらえますね。この年代層の方は、クチコミの影響力がすごく大きいんです。クーポンサイトやHPなどからお店を探すことはまずしないので、知り合いが行っているという安心感でお店を選ぶみたいですね。50代・60代の年代に訴求できる媒体ってなかなかないので、新しい顧客獲得にはマッチしているサービスだと思います。

―今後はお店トーク機能を含め、LINE@をどのように活用していきたいですか?
18時以降はだいたい予約で埋まっているんですが、突然のキャンセルが出た時や昼間の時間帯などの空席情報をリアルタイムにお知らせしていき、ロスをなくしたいですね。今後は、友だち数が100人に達した時や10月のお店オープン5周年時など、イベントごとに記念クーポンを出していこうと思います。

―最後に、今後LINE@を始めようと考えている企業さまへアドバイスをお願いします。
うちは元々お客さまとアットホームなネイルサロンですが、LINE@を導入したことで、さらに距離が縮まりました。ネイルの場合、デザインを見たいという方が多いのですが、画像も簡単に送れるので、お客さまにとってもわかりやすくて便利なツールです。LINE@をスタートすれば、新規顧客の獲得もできるようになると思います!

―ありがとうございました!

SnapCrab_NoName_2014-7-15_12-38-18_No-00

LIBERTY
liberty02店舗名:LIBERTY
業種:ネイルサロン
店舗所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 ニューライフ恵比寿610
友だち数:96 ※2014年7月現在
LINE@開始日:2014/02/10
URL:http://accountpage.line.me/nailliberty



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら