※「お店トーク」機能のご提供は2017年2月10日に終了いたしました。代替サービスとしてご利用いただける「1:1トーク」機能をぜひご活用ください。

LINE@リニューアルで追加された新機能の「LINE お店トーク」。
リリースと同時に「お店トーク」の運用をスタートし、さっそく効果があらわれているという
大阪の小さな隠れ家サロン『Mariage(マリアージュ)』の大城さまご姉妹にお話を伺いました。

お客様のお手元に情報を届ける


mariage04
―LINE@導入の決め手はどのような理由でしょうか?
以前は、個人のアカウントでLINEグループを作り、お客様と予約やお問い合わせなどのやりとりをしていました。
しかし、グループトークではお客様同士の顔が見えてしまうので、他のコミュニケーションの手段を考えていた時にLINE@の存在を知ったんです。
LINE@では一斉にメッセージ配信もできるし、お客様と1対1のコミュニケーションもできる点が魅力的で、ちょうど3ヶ月無料キャンペーン期間ということもあって、それならやってみようという気持ちで始めました。
※3ヶ月の無料キャンペーンはリニューアル前(2014年5月16日)のものになり、現在はご利用いだけません。

―活用されて良かった点などありますか?
お店の雰囲気や情報をお届けするためにブログを運営しているのですが、ブログはお客様に訪問していただくという手間をかけてしまいます。
ブログ上でキャンペーンを告知した際も、伝わっているお客様とそうでないお客様がいらしたのですが、LINE@では情報を直接お手元に届けられますし、わざわざ情報を見に行ってもらうという手間を省くことができました。

予約や問い合わせが増加


mariage02
―お店トークの機能が追加されると知った際の印象はいかがでしたか?
LINE@がリニューアルする前に、お客様の方から「LINEで直接連絡とれるの?」と、お問い合わせをいただいていたので、お店トークの機能が追加されると知った時はニーズにお応えできたようでとても嬉しかったですね。

―実際にお店トークを活用されて、お客様の反応はいかがでしたか?
ブログ上でLINE@から連絡できるようになったと告知したのですが、その日のうちにお店トーク経由でのお問い合わせをいただきました。
また、しばらく来店されていなかったお客様からの問い合わせや予約も増えました。

―メッセージやタイムラインはどのように活用されていますか?
メッセージ配信では、主にキャンペーンの告知やLINEから予約された方にプレゼントをお渡しするといったプロモーションを行っています。タイムラインではお店の日々の情報やメッセージと同様に各サービスのキャンペーンを載せています。

来店につながるコミュニケーション


Mariage03
―友だち集めの工夫などありましたら教えてください。
ブログにもLINE@に関する項目を作っているので、そこから友だち登録してくださった方もいらっしゃいます。
また、パンフレットや名刺にQRコードをつけてお配りしていて、お店の前は人通りが多い商店街なのでラックを設置してパンフレットをお持ち帰りいただいています。

―MariageならではのLINE@活用術などありますか?
美容系の商品を扱っているのですが、お客様がお店トークを使って「新商品ありますか?」というお問い合わせをされた場合、「商品が届きましたので、ご来店お待ちしております」と次の来店につながるようなコミュニケーションを心がけています。メールでの対応も可能ですが、お客様に固い印象をあたえてしまうので、LINE@を始めてからは機械的ではない温かいコミュニケーションができているように感じます。

―これからLINE@を始めようと考えている方にアドバイスをお願いします。
LINE@は、お客様から気軽にメッセージを送ってもらえる環境が作れるので、コミュニケーションで信頼関係を築き、互いの絆を深められるツールだと思います。
お客様が来店されてLINEキャラクターのぬいぐるみを見ると反応されますし、こういった新しい活動をすることによって、なによりもお店に興味をもっていただけるきっかけになると思います。

―ありがとうございました。


Mariage LOGO

Mariage
o0480064012905421876店舗名:Mariage(マリアージュ)
業種:エステティックサロン
店舗所在地:大阪府大阪市北区天神橋2-1-18 ファーストタウンニュー天神301
LINE@開始日:2014年3月
LINE@友だち数:97人 ※2014年7月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/mariage.mariage



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら