※「お店トーク」機能のご提供は2017年2月10日に終了いたしました。代替サービスとしてご利用いただける「1:1トーク」機能をぜひご活用ください。

若い方からお年寄りまで、年齢問わず多くのお客さまが訪れるカラオケボックス『エルトレイン』。
立川エリアに展開している4店舗のうちのひとつである北口店では、お店トーク機能を使って予約をすると室料20%オフというキャンペーンを実施。
キャンペーンの結果やお店トーク機能の運用方法を、店長の神崎さまにインタビューをしてきました。

今まで以上に便利なLINE@に


エルトレイン02
―お店に入るとLINE@のポスターが至る所に貼られていました。積極的に運用してくださっているんですね!
そうですね、スタッフにもLINE@がどういったサービスなのか理解をしてもらって、フロントで友だち追加を案内してもらっています。以前、「グループの全員がLINE@に登録したら50%オフ」というキャンペーンをしたら、友だちも一気に増えました。店舗全員でLINE@を盛り上げていっています。

―ありがとうございます。そんな中で、お店トーク機能の追加を知った際の第一印象は?
今まで以上に便利になると思いました。クーポンの割引率とか具体的な内容って、アルバイトのスタッフはすぐに答えられない場合もあるんですよ。でも私がお店トークで受け付ければ、すぐに返事ができるのでいいと思いました。電話したくないって人も結構いますしね。

自分の勉強にもなる


エルトレイン03
―キャンペーン中、お店トーク機能からお問い合わせ・予約はいくつ入りましたか?
1週間でお問い合わせが8件、予約が5件入り、予約してくださった方はみなさん来店されました。お店トークで予約を受けたお客さまが実際にいらっしゃるとやはり嬉しくて、「ありがとうございます」ってフロントまで出て行っちゃいましたね(笑)
予約に至らなかった方もいましたが、お店トークでのやりとりが終わってからもずっとトークを続けられる状態にしています。その方に来ていただけるような良い割引情報などがあれば、お店トークでお知らせしようと思っています。

―お問い合わせへの対応は店長さまお一人でされていますか?
はい、私一人です。お問い合わせが入ったらすぐに返しています。友達か、ってくらいに(笑) お問い合わせは、採点ゲームに関してやライブ映像があるかなど、深い内容のものもあります。今まで聞けなかったことを、お店トークを通じて気軽に聞いてもらえるようになってよかったと思います。それにお客さまはこういうことを知りたかったんだな、って私も勉強になりますね。

関係をより深くできる


エルトレイン04
―今後お店トーク機能をどのように活用していきたいですか?
カラオケって接客と言っても、お客さまと接するのってフロントくらいなんです。なのでお店トークを通じて、関係を深くして心を掴みたいと思います。あの店長がいるからあのお店に行こうって思ってもらえたら嬉しいですね。
あとは記念日や誕生日などを聞いて、その日に特別なサービスなどをご用意しておくこともできると思います。1回トークしたら終わりじゃなくて、継続してお得な情報をその人だけに送ることが、リピートにもつながりますよね。お店トークは定型文じゃなくて、自分の言葉で伝えられるのがすごくいいです。

―最後に、お店トーク機能は店長さまにとってどんなツールですか?
友だち感覚でお客さまと接することができるツールです。お客さまには、店長とトークってフランクな感じで使ってもらえたらいいですね。いい意見も悪い意見も、直接伝えてもらえるので、お店のサービス向上にもつながると思います!

―ありがとうございました。


エルトレイン06

エルトレイン
エルトレイン05 業種:カラオケボックス
店舗所在地:東京都立川市曙町2-13-10 賀屋登ビル5F・6F
LINE@開始日:2013/11/15
友だち数:1529人 ※2014年7月現在
お店ページ:http://accountpage.line.me/el-train.k



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら