※「お店トーク」機能のご提供は2017年2月10日に終了いたしました。代替サービスとしてご利用いただける「1:1トーク」機能をぜひご活用ください。

結婚相談業のパイオニアとして、昭和45年に発足された「全国仲人連合会」。期限なし、回数制限なし、成功報酬型の安心明朗な料金設定が信頼を呼び、全国で数多くの良縁を生み出してきました。
そんな「全国仲人連合会」の日暮里駅前支部では、LINE@を2013年6月に導入。そして2014年5月より追加された新機能「LINEお店トーク」もいち早く始められました。結婚相談所としてどのようにお店トークを活用しているか―きめ細やかで親身な対応が人気の仲人・舘さまに、運用術を伺ってきました。
nakodo04


通知設定は必須

nakodo02
―LINE@にお店トーク機能が追加されることは、どのように知りましたか?
LINE@の管理画面の「お知らせ」は都度チェックしており、そこで新しくお店トーク機能が追加されることを知りました。『いい機能ができるなぁ』と思いましたね。

―お店トーク機能を始める際の設定についてはいかがでしたか?
簡単に設定できました。ただ最初はお店トーク機能の利用をONにしただけ。後日、お問い合わせが入ったらスマートフォンに知らせてくれる通知設定があることに気づいて・・・急いで設定をしました(笑) 通知機能は便利だし、設定必須だと思います。


スムーズなコミュニケーションが魅力

nakodo03
―ユーザーからは、お店トークにてどのようなメッセージが届きましたか?
設定を開始してから2週間ほどで3件のお問い合わせがありました。結婚相談所をあまり知らず、不安を少し持っていらっしゃる方からの質問が主でした。
うちのようなお問い合わせしづらい業種の場合、3件の質問がきたことだけでも効果があったと言えますね。

―最もやりとりが続いた方は、お問い合わせを受けてから完了までどのくらい時間がかかりましたか?
一日で3~4通のやりとりをしました。やはりレスポンスの早さは抜群ですね。メールだと、ご連絡が夜入っていたら翌日の朝に返信をし、相手からの返事はまた夜・・・なかなかスムーズにキャッチボールができなかったのが実情でした。お店トークのテンポの良さは、お店側・ユーザー側どちらにも魅力だと思います。


ユーザーからのダイレクトな反応が嬉しい

nakodo05
―お店トーク機能のどのような点に利便性を感じていますか?
ユーザーとの近さです。これまでのように一方通行の配信だけだと、正直見ているのか見ていないのか全く分かりませんよね。お店トークでダイレクトに反応をもらえることで、見てもらえていると実感できると思います。

―今後お店トークに期待される点はどこですか?
お店トークでご来所の予約ができるようになればいいですね。そうなった際は、時間などを指定できる予約専用の管理画面もできるといいと思います。
またユーザーがお店トークで質問をするとき、地域や年代を入力してもらえると嬉しいです。
もしこの日暮里支部に来られない遠方の方からのお問い合わせでも、事前に住まいが分かっていれば、お近くにある支部を紹介することができるので。

―今後はお店トークをどのように活用していきたいですか?
うちの場合、全国で展開している結婚相談所なので、会費は全国で一律。飲食店やヘアサロンのように割引クーポンなどが出せるわけではありません。ですので、見込みユーザーをターゲットに結婚に関する情報やマメ知識を配信して興味を持ってもらおうと思っていたのですが、なかなか登録まで働きかけることができませんでした。でもお店トークを使い、1対1のやりとりをしていく中で、ご来所やご登録に促すことができるのではないかと期待をしています。

―ありがとうございました。


SnapCrab_NoName_2014-5-9_15-30-30_No-00

全国仲人連合会・日暮里駅前支部
siroku 紹介企業名:全国仲人連合会・日暮里駅前支部
業種:結婚相談所
店舗所在地:東京都荒川区 西日暮里2-25-1 ステーションガーデンタワー3F
LINE@開始日:2013年6月
LINE@友だち数:190人 ※2014年6月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/zenchuren



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら