※「お店トーク」機能のご提供は2017年2月10日に終了いたしました。代替サービスとしてご利用いただける「1:1トーク」機能をぜひご活用ください。

2014年5月16日のLINE@リニューアルで追加された新機能のひとつである「LINE お店トーク」。リリースと同時に「お店トーク」の運用を開始された、ボディケア×ストレッチのRe.Ra.Ku(リラク)中目黒店・店長の藤江さまにお話を伺いました。

メールに代わるサービスのひとつとして

リラク中目黒

――LINE@にお店トーク機能が追加されることは、いつどのように知りましたか。
4月末、日経新聞の記事にて、新機能がリリースされることを知りました。リニューアルと同時に新機能を使用したいと思い、あらかじめSNSなどで告知を始めました。

――新機能である「お店トーク」の印象はどうでしたか。
これまでは、お客さまに対して一方通行と言いますか、お店から不特定多数のお客さま方にしか配信できなかったのですが、今後はお客さまからのお問い合わせに1:1で返答できるので、メールに代わるサービスのひとつになるのでは…という印象でした。

――お店トークを始めるための、機能の設定などはいかがでしたか。
機能の設定自体をONにするのは簡単でした。お問い合わせが入った時に他のスタッフでも対応できるようにする細かい設定には少し時間がかかりましたが、設定さえ済ませてしまえば後はスムーズに行えます。

メールと比べて、お客さまとの距離が近い

リラク中目黒

――お店トークで、お問い合わせがあった内容と頻度を教えてください。
今現在は、1日に1、2件のお問い合わせが入っている状態です。内容は、メニューの詳細についてのお問い合わせや、予約時間や料金価格についてなどです。

――予約のお問い合わせはございますか。
何件かございましたが、たまたま空きがなかった時間帯でしたもので、実際にご来店にまでは繋がらなかったのですが、お客さまの希望時間帯とお店側の空きが一致すれば、お店トークからの予約も受け付けていきたいと思っています。

――返答しにくい内容のお問い合わせ、やりとりに困ったことなどございましたか。
返答しにくいお問い合わせなどは特に入っておりませんが、会話終了時に、どう終了したらよいか迷ってしまったことはありました。やりとりの最後は、弊社からのメッセージで終わりにしたかったのですが、お互いに「ありがとうございます」が続いてしまい、エンドレス状態に(笑) こういった部分で、お店トークはメールよりもお客さまとの距離が近いのだと感じました。

――お問い合わせが入り、やりとりを終了されるまで、どの位の時間がかかりますか。
お問い合わせ内容にもよりますが、お店側がすぐに返答できる状態であれば、5分程です。すぐ返答できる簡単な内容のお問い合わせが多いため、スムーズに対応できています。また、お客さまから返ってくるレスポンスも早いので、やりとりのトータル時間は短いです。

ハードルを下げたコミュニケーションを実感

リラク中目黒

――お店トークのどういった部分に利便性を感じられていますか。
これまでお問い合わせ自体をメールで受け付けていたのですが、メールや電話に比べて、聞きにくい内容などもお店トークですとお問い合わせしやすいのだろうな、と感じています。「メールや電話をする程でもないけれど、LINEでなら聞きたい」といった、ハードルを下げたコミュニケーションがとれる。お店側としては大歓迎です。

――今後、どういった方向で運用を考えられていますか。
ある程度、運用がまわってきたら早い段階で、店内に「お店トークで予約ができます」というポスターを貼ったりPOPを置いたりしようと思っています。お店トークはまだリリースされたばかりの機能ですが、新しいものが好きな人にとって目をひきやすいため、スタートダッシュで始めていきたいです。

リラク中目黒
――お店トークの運用を検討中のお客さまにアドバイスがあればお願いします。
無料で始められるので、新しいものを怖がらずに試してみるのはいいと思います。これまでにない、第3のチャネルとなる可能性があるのでチャレンジすべきです。
今後、世の中が、LINE@のお店トークを使って予約する、問い合わせをするといった流れになるのは面白いのではないでしょうか。

――ありがとうございました。


Re.Ra.Ku(リラク)中目黒
リラク中目黒
業種:美容、美容、サロン(その他)
店舗所在地:東京都目黒区上目黒 3-1-2
LINE@開始日:2013年/9月
LINE@友だち数:330人 ※2014年5月時点
お店ページ:http://reraku.jp/studio/nakameguro/
Re.Ra.Ku:http://accountpage.line.me/reraku.nakameguro




LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら