※2014年6月15日、より多くのお客様にご利用いただけるよう、お店トークは、友だち登録せずにお問い合わせできるようになりました。2014-05-26_180512
お客様がLINE上で、お店と1対1の双方向のメッセージのやりとりを行うことができる「LINE お店トーク」。お店トークでは、お店に対する予約や商品、サービスなどのお問い合わせ等、様々な場面でご利用いただけます。今回は、お店へのお問い合わせ方法についてご説明します。

まず最初に、お店トークでお店に予約やお問い合わせをするには、お店のアカウントが友だち登録されていることが必要です。お問い合わせ前に友だち登録を行いましょう。

お問い合わせ方法は、「お店ページ」からのお問い合わせ、「メッセージ画面」からのお問い合わせの2通りございます。ご利用シーンに合わせてお選びください。
友だち登録されていないお客様は、「お店ページ」からのみ、お問い合わせいただけます。

1.「お店ページ」から問い合わせる


2014-05-26_163403
メッセージ画面の左上にある家のマークを押し、アカウントのホームを表示させましょう。アカウントのホームから「お店ページ」に遷移させ、「お店ページ」内の「お店トーク」を選択します。
※「お店トーク」のボタンが表示されていない場合は、「お店トーク」未対応のお店(もしくは対応していない時間帯)のため、お問い合わせをすることはできません。
※問い合わせフォームの記入完了、および送信が完了した時点で、初めてお店にお問い合わせ内容が届きます。


2.メッセージ画面から問い合わせる


2014-05-26_163419
メッセージ画面に、どんなメッセージでもよいので、メッセージを送ります。
※今回は「質問」と送りました。

メッセージを送ると、お店から問い合わせフォームが届きます。フォームを開いて、問い合わせの種類を選択、問い合わせ内容を記入し、送信しましょう。

※問い合わせフォームの記入完了、および送信が完了した時点で、初めてお店にお問い合わせ内容が届きます。


問い合わせフォームを送信したら…


2014-05-26_163456
お問い合わせ内容がお店に送信されると、お問い合わせ送信完了通知(応答メッセージ)が届きます。

お店の担当者からご連絡があるまでしばらくお待ちください。返答はLINEのトーク上にそのまま届きます。
返答が届き次第、通常のLINEでのやり取りと同じように、双方向のメッセージのやり取りができます。
※お店の状況によって、返答までお時間をいただく場合がございます。


お店を予約される場合は日にちやお時間、人数など、お店にお伝えする情報は事前にチェックしておくようご注意くださいね。

LINEでお友だちや家族と話すように、お店にも簡単にお問い合わせができます。
お店トークに対応しているお店を見つけたら、ぜひみなさまご利用ください!

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら