「つよく 優しく 美しく」をスクールモットーとしている日本女子体育大学。競技スポーツや舞踊表現などを通じて、スポーツの普及発展を目指す私立大学です。2000人以上の在校生と、より深くコミュニケーションを図るため、2013年3月にLINE@を導入。学生の8割が友だち登録しているという活用術を、運用担当者・山口さまに伺ってきました。
nittai4


ターゲットは在校生


nittai1
―LINE@を始めたきっかけは何ですか?
まず個人的にLINEをやっていて、その使い勝手を知っていたことは大きいと思います。
そして店舗向けのLINE@というサービスがあるということは聞いていたのですが、芝浦工業大学さんが大学の中でもかなり早く導入をされたというのを拝見して。「大学でLINE@を使うのは面白いかもしれない」と思ったんです。

―導入する一番の目的は何だったのでしょうか?
学生とのコミュニケーションをもっと親密にとりたいと思っていました。モノは試しだと思い、申し込みました。

―と言うことは、運用は在校生向けにされているのですか?
はい、在校生向けです。受験生やその保護者などには、「この大学ではこういうことが行われているんだな」というのを、間接的に知ってもらえればいいとは思いますが・・・基本的には学生と距離を縮めることが目的です。


学生の8割が登録してくれている


nittai3
―どのようなメッセージを配信されているのでしょう?
学内でのサービスや講習会、検定などの告知がメインです。民間ではないので、割引するものやプレゼントするものがないので、メッセージ配信が多いですね。
電子ブックを抽選でプレゼントするクーポンを出した際は、30分で定員に達してしまいました。「あ、学生は見てくれてるんだな」と実感をした瞬間でした。

―友だち集めはどのようにされていますか?
入学時に配る冊子や学内のポスター、図書館に置いているポップですね。学生がよく出入りする場所や目に付きやすいところに販促ツールを置いています。あとは口コミの威力は大きいです。女子大ならではなんですかね? 今は学生の8割が、LINE@を友だち登録してくれています。

―運用方法を教えてください。
運用担当者は2名。当校は、ターゲットを在校生に絞って活用しているので、他部署との連携も少ないです。


学生とのコミュニケーションが増えた


image (8)
―LINE@導入の効果を教えてください。
正直、導入当初はどのように活用していくか迷いみたいなものがありました。LINE自体は非常に簡単で便利だけど、それが対学生へのサービスとして使えるかという部分は、模索しながらのスタートでしたね。
でも1年使ってきた今では、効果も見えるようになってきました。
たとえば、これまでは学内掲示板のみでしか告知をしていなかったセミナーやイベントなどをLINE@から知らせるようになったら、参加率が伸びています。「こんなイベントやってたんだ」と、知ってもらうきっかけになっていると思いますね。

―学生主体のイベントなども告知しているのでしょうか?
はい、しています。部活やサークルなどで発表会や試合などがある場合、詳細情報をもらえれば、LINE@から配信をしています。学生からすると、客足が増えてラッキーですよね。「LINE@から配信してほしいんですけど」とお願いにくる学生が多くなり、話す機会が増えたので、距離が縮まっているとも感じています。


学生のノリに合わせたメッセージづくりを


nittai2
―LINE@運用上で気をつけていることは何ですか?
文章はできるだけ堅くなりすぎないようにしています。絵文字もいれて学生のノリに合ったメッセージを作っていますね。かしこまると見てもらえないかなと思うので。
あとはオリジナリティを大事にして、草の根のように小さなことも、学生に情報を届けたいなと思っています。

―これからLINE@を始めようと考えている方へアドバイスをお願いします。
大学の方へのアドバイスとなるのですが、ターゲットを誰にするかで運用方法も変わってくると思います。
当校は在校生向けなので、運用周りなどの展開は非常に気軽です。受験生などもターゲットにする場合は、運用者を増やすなどの工夫をしながら、活用していくのがいいかと思います。

―ありがとうございました。


SnapCrab_NoName_2014-5-9_15-30-30_No-00

日本女子体育大学
siroku 紹介店舗名:日本女子体育大学
業種:教育機関
店舗所在地:東京都世田谷区北烏山8−19−1
LINE@開始日:2013/03/07
LINE@友だち数:2379人 ※2014年5月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/jwcpe


LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら