※Nail Chrissieさまは現在(2014年8月28日)、まつ毛エクステ専門店「Eyelash Chrissie」に全面リニューアルされ、引き続きLINE@をご活用されています。

2012年11月にオープンしたNail Chrissieは、定番も流行もハイセンスなアートでバッチリきまる、大人気ネイルサロン。来店されたモデルさんや芸能人が自身のブログで紹介することも多いそうです。ネイリストがデザイン提案しながら一緒に選べるので、ネイル初心者のお客さまも気軽に足を運べます。
そのNail Chrissieでは、2013年4月からLINE@の活用をスタート。運用術を店長の佐々木さま、アイリストの小倉さまに伺ってきました。

友だち数の89%がクーポンに応募

クリッシー01

―LINE@導入の決め手は何でしたか?
小倉さま(以下、小):今若い子達の間でもLINEが広がっていますよね。その流れにのって、たくさんのお客さまにお店を知ってもらえるきっかけになればいいなと思って、スタートを決めました。

―配信したメッセージやクーポンに対する、お客さまの反応を教えてください。
佐々木さま(以下、佐):だいたい配信後1週間くらいで、効果を感じます。
小:以前、渋谷店と柏店の両方で使える50%OFFクーポンを配信したところ、50名の方が来店されたことがありました。
佐:5000円クーポンが当たる抽選型のPRページを配信した際も、効果がありましたね。当時の友だち数の89%にあたる1360人の方が応募をしてくれたんです! こんなに大勢の方に見てもらえてるんだなと、嬉しくなりました。
小:LINE@を始めてから、お店の売上が110~120%はアップしていますね。


雨の日クーポンで友だち数アップ

図1

―運用はどなたが担当されているのですか?
佐:クーポン内容や販促企画は本社の方と話しあって決めています。みんなでアイデアを出しあう感じですね。メッセージの文章はお店のスタッフで考えて、配信をしています。

―LINE@の使いやすさはいかがでしょう?
佐:普段のLINEを使う感覚で気軽にメッセージを送れますね。LINEを使っている方であれば、どなたでもすぐに配信の仕方は覚えることができると思いますよ。

―友だちはどのように集めていますか?
小:LINEからいただいた販促用のポップを各デスクに置いて、お客さまの目に入るようにしています。あとはお店独自のポスターも作り、レジのところに貼っているので、結構インパクトあるかと(笑)。
佐:あとは雨が降った時、当日限定のクーポンを配信した際は、一気に500人以上が友だち登録をしてくれましたね。


LINE@を配信することで、思い出してもらえる

クリッシー02

―ネイルサロンならではの、運用のコツはありますか?
小:サロンの公式ブログの記事内に友だち追加ボタンを設置しています。ネイルサロンの多くがブログでネイルデザインなどをご紹介していると思うのですが、そちらを見に来たお客さまにもLINE@をアピールして、より多くの流入を狙うようにしています。

―LINE@を始めてから、お客さまの行動に変化はありましたか?
小:クーポン配信後は、「LINE@を見た」というご予約の電話が増えました。あとは来店までの時間があいてしまったお客さまにも、配信をすることで思い出してもらえると思います。
佐:来ていただいたお客さまがお帰りの際、LINE@と友だちになると次回の施術が割引になるクーポンをお渡ししているのですが、こういった取り組みをすることで新規の方にもリピーターになっていただけますね。


売上アップにつながるツール

クリッシー04

―LINE@はどのようなツールでしょうか?
小:友達感覚で気軽に多くのお客さまに呼びかけることができるツールです。
佐:メルマガとして、クーポンとして、さまざまな使い方ができます。集客には確実に直結すると思いますね。

―LINE@を始めようと考えている方にアドバイスをお願いします。
小:LINE@単独での活用ももちろんいいと思いますが、他のSNSと併用しながら使っていくとより効果を感じます。ミックスして使っていくことをオススメします。
佐:そうですね、売上にもつながっていくし、店舗経営には欠かせないサービスになっていくと思います!


―ありがとうございました。

siroku ロゴ

渋谷 Eyelash Chrissie
siroku 紹介店舗名:渋谷 Eyelash Chrissie
業種:美容
店舗所在地:渋谷区道玄坂2-25-7大林ビルB1
LINE@開始日:2013/04/05
LINE@友だち数:13711人 ※2014年4月時点
お店ページ:http://accountpage.line.me/nailchrissie



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら