謎解きイベントを体験できるお店<なぞともCafe>。2013年11月から2014年1月の期間限定でお店を代官山にオープンされていました。今回<なぞともCafe>を運用していた高橋様、有川様にLINE@の運用ノウハウやコツについて、お話を伺ってきました。
s_1001


お客さまに確実に情報が届くツールを探していた

―LINE@を始めたきっかけを教えてください。
高橋:<なぞともCafe>のオープンは、夏に続いて2度目でした。前回は、公式HP・SNSでお店の告知はしていましたが、もっと確実にお客さまへと伝わる手段はないか、と思っていたんです。期間限定イベントで、予算的にマス媒体を使用することも難しい・・・そんな時に出会ったのがLINE@でした。

―さまざまある販促ツールの中で、なぜLINE@を選んだのですか?
高橋:<なぞともCafe>は、代官山という場所柄、たくさんのお客さまに「ここって何のお店?」と足を止めてもらうことはあるのですが、いかんせんお店について理解してもらうまでに時間がかかるんですよ。「謎解きって何?」「ちょっとお店に入るのは勇気がいる」という方が多いんです。そういった方々に、まずはLINE@を登録してもらえば、分かってもらいやすいと思いまして。
有川:ほとんどの方がLINEアプリをインストールしている今、お店をのぞいてくれた方へと話しかけるきっかけともなりましたね。

DSC0011211

500名近くの友だちが、アンケートに回答

―LINE@の機能・サービスの中で、最も効果を感じたものを教えてください。
高橋:うーん、いろいろあるから「これ!」っていうものを挙げるのは難しいですねぇ(笑)
お客さまのご意見を取得できるアンケート機能のリサーチページは、本当に便利でした! LINE@のリサーチページは、アンケートに回答してくれた友だちへお礼をお渡しできるような仕組みになっていますよね。そこで<なぞともCafe>の回数券を謝礼として設定していたのですが、なんとアンケート期間5日間で500名近くの友だちが、アンケートに答えてくれたんです!
アンケートって自力で取るのが本当に大変なんですよ。何人ものスタッフを使ってすごい頑張っても、100人の声も聞けない。
だからこんなに簡単にアンケートが取れることは、感動でした!

―メッセージやリサーチページなど、作成方法は難しいとは感じませんでしたか?
高橋:すごく簡単でした! メッセージは、お店の事務所でパパパっと作っていましたね。1通出すのに20分もかからないんじゃないかな。リサーチページも、順番に質問形式を選択していけばあっという間に作れましたね。

図1

LINE@運用のコツは、まずはチャレンジすること

―運用の中で気をつけていたことは何ですか?
高橋:配信時間には気を配っていました。基本的にはお昼休みの12時~13時頃送るようにしていましたね。<なぞともCafe>の客層ターゲットが社会人だったので、ランチタイムの話題にしてもらい、その日の夜に行ってみようという流れになることを期待していました。

―配信のルールなどは決めていたのでしょうか?
高橋:特にルールは決めていませんでしたが、とにかくいろいろ試しましたね。例えば「50%OFF」と「500円OFF」のどちらで書く方が、効果があるのか。わからないことが多かったので、LINE@のメッセージ成功事例なども見ていました。その中で少しずつ運用のコツをつかんでいきました。

DSC00099
―最後に、LINE@をはじめようと考えている方へアドバイスをお願いします!
高橋:正直初めは、クーポン出して使ってもらえるのかなぁという不安の中から始まりました(笑)でも実際にスタートしてみたら、LINE@のクーポンを持ってきてくれるお客さまがたくさんいらっしゃいました。確実にメッセージが届くLINEアプリならではの魅力だと思います。
有川:しかも女性の社会人という<なぞともCafe>のお客さまと、LINEユーザーがマッチしていたのも効果が出た点だと思いますね。
高橋:LINE@を通じて、お客さまと近づけたと思います。ぜひ早めに始めて、効果を感じてもらいたいですね!
―ありがとうございました。
profile

なぞともCafe 代官山
s_1001
業種:イベント、展示会
LINE@開始日:2013年11月
LINE@友だち数:2120人 ※2014年2月時点
URL:http://nazotomo.wonderq.jp
※<なぞともcafé>は期間限定店舗のため、現在はクローズとなっております。その他の謎解きイベントにつきましては、上記URLよりご確認していただけます。
※期間限定のイベントや祭事でLINE@アカウントを取得する場合は、3ヶ月以上のご継続を前提とさせていただいております。

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら