追記:LINEのバージョン3.5.0からは、さらに簡単に検索できるようになりました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

LINE@をはじめたお店が遭遇しやすい「困った!」に、こんな状況があります。

お客さま「あのー、このLINE@ってやつ、友達登録するにはどうしたらいいんですか?」

最初はお店のスタッフも不慣れなので、スマートなご案内ができないこともあります。 そこで、今回の記事では、「自分のお店のLINE@アカウントを友達登録してもらう方法」を解説します。

具体的な手順

QRコードを使う方法と、ID検索を使う方法の2種類があります。途中までの操作と、最後の操作はどちらでも同じです。

まずは、お客様にLINEを起動していただき、「その他」→「友達追加」の順にタップしてもらいます。
次に、「QRコード」か「ID検索」をタップしてもらいます。
「QRコード」の場合は、POPなどに載っているQRコードを読み込んでもらいます。
「ID検索」の場合は、お店のIDを入力し、検索ボタンを押してもらいます。
「QRコード」か「ID検索」でお店のアカウントが見つかると、アイコンと名前が表示されます。間違いないことを確認して、「追加」ボタンをタップしてもらってください。

いかがでしたでしょうか? スタッフへの確認も兼ねて、手順を確認しておきましょう。
今後も、この「LINE@使いこなし術」コーナーでは、みなさまの「困った!」を解決する便利な情報をお届けしていきます。

EGOIST

LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら